Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/338-3b3c3297

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

興奮した一日!

こんにちは
内山です。


まずは、来週から始まる
産後のボディケア&フィットネス教室の体験会のお知らせを

ぜひ、ご参加ください!


体験会のお知らせです!!!

産後は、ダイエットより、リハビリです!!!

●○●産後のボディケア&フィットネス教室☆体験会●○●


東中野にて開催いたします!
産後の身体にやさしいバランスボールを使った有酸素運動と
自宅でも簡単にできるセルフケアをお伝えいたします!


《日程》
*5月25日(水)10:00~10:50
*5月31日(火)10:00~10:50

《場所》
東中野 スタジオライブラ
JR総武線・都営大江戸線 東中野駅より徒歩4分・東西線 落合駅より徒歩2分


【生後210日までの赤ちゃんは、一緒にご参加いただけます】

詳しくは こちら をご覧くださいませ!


お申込・お問い合わせお待ちしております!。

●○●○●○●○●●○●○●○●○●●○●○●○●


今日も、お熱の次男・・・。
久しぶりにパートナーが、お相手してくれました・・・。


○●○


さて、本日は午前中は
吉岡マコ先生の吉祥寺クラスで、アシスタント研修でした!


クラスでの、バランスボールエクササイズのリードは2回目!
参加者の皆さんが、あたたかく見守ってくださる中
緊張のリード・・・。

もちろん、課題は山とあります。
でも、マコ先生や、この日同じくアシスタントとしてはいっていらっしゃった
仲井果菜子先生のリードを見て、こうなりたい!と強く思いました。
そのためにも、考察、練習の繰り返しです。
クラス、開催に向けて!


エクササイズの後は、シェアリング!

Image937.jpg

3週目の今日は、『人生』『仕事』『パートナーシップ』について3分間お話し中です。

みなさん、3分では足りなそう・・・。
3週目は、お話する時間は4分になります。

こうして、語ることで、自分はどうしたいか?を考えられるようになる。
産後にこうして語る事は、必要なんですね~。
一人で考えていると、どうしようかな~で終わってしまうから。
思い当たる節、あります・・・。



○●○


そして午後は、産後クラスの興奮が冷めやらぬまま、
バランスボールエクササイズのリード練習に向かいます。
今日お相手くださった方は2週間前にもお付き合いいただいたMさん。
今回は、お一人だけですが
お互い集中した、濃い~30分でした!
はじめの、10分は
1歳になる、お子さんを抱っこで!
前回は、腹筋が筋肉痛だったそうですが
今回は、どうでしょう?

その後は、肩コリを解消するセルフケアも行いました。
これも、1対1なのでじっくり。
濃い~10分でした。

最後は、記念撮影!

Image938.jpg

最近はあまりお一人で、写真を撮るなんてないな~なんてお話しながら
パチリ
うつくしい母です。

Mさん、本日はありがとうございました!



☆本日のトレを振り返る☆
へそ上げ
・お腹だけではなく、全体の姿勢を鏡でチェックする。肩、背中、足が、どう言う状態かを常にチェック。
ԡリード練習
●笑顔で話しているか?声の表情は?
・声が上ずらないように、お腹から声を出す
●無駄な“間”はないか?または“間”が必要な場所はないか?
・まだ空白が目立つ。何か言わなければというより、今どんな状態か?を口に出してみる。
●どんな人にとってもわかりやすい言葉を使っているか?
・詳しく説明しようと、話が長くなる。何度も整理していく。
●ひとりよがりな表現になっていないか?
・真っ直ぐ、は、どう真っ直ぐなのか?身体の部分によっても、必要な言葉が変わるので、それぞれに合わせた説明を。
●参加者へのリスペクトの気持ちを持てているか?それを表現できているか?言葉づかい、  声、語尾、上から目線になっていないか?かしこまりすぎてはいないか?
・声を掛ける時の気持ちに余裕がない。慣れていくしかないのか?
・その場をそのまま言葉にして表現することをやってみる。
●初めての人でも入りやすいキューイングができているか?
・丁寧過ぎるくらいで、入ってみる。その時参加者はどうかをよく見る。
●十分に聞き取りやすいか?耳障りではないか?トーン、大きさ、かつぜつは?
・はっきり自信を持って話す。
●必然性はあるか?
・筋肉が、鍛えられることも必要だけど、実際どのくらい動けているか?どう言う状態なのかを知ることも必要。それを伝えることも必要。
●次回への課題
・参加者とのコミュニケーションは、やり取りがあって、初めてできるということ。リアクションを引き出すだけでは、DVDとおなじ。やり取りが生まれてこそ。
○全体のふり返り
・自分で話すこと、名前を呼ぶことにいっぱいでその先へ進めなかった。
・面白い話より、やり取りを
セルフケアリード練習
○笑顔で話しているか?
1、導入の笑顔が続くとよい」
○構成に必然性はあるか?
2、最後の締め方をもっと、丁寧に
○わかりやすい言葉を使えているか?
1、難しい言葉は使っていないが、メカニズムの説明が長くてわかりにくい。
○伝わる表現をしているか?
2、「思います」が、多い。言いきってもよいところは言い切る。
○上から目線になっていないか?
2、導入の「肩こりの原因は~」のところは上から目線になりやすいので、話し方に気をつける
○参加者へのリスペクトを持っているか?
2、伝えるより、持って帰って欲しいと、その為には・・・
○参加者に効果を実感してもらえているか?
2、痛く感じる、どう言う状態か?を言葉にして表現する。具体的に。
○聞き取りやすいか?
1、動かしてている時の言葉が、小さくなりやすい。
□全体を振り返って
2、台詞を読んでるということにならないように、。言葉の意味や伝わっているか?を考えながら話すようにしたが、間違えないようにと意識してしまう。集中して進めたい。
□練習メニュー、時間
・部分練習と、5回通して
・5分オーバーする時はつっかえて言い間違いをしている。
□明日の練習メニュー
・部分練習で、言い間違えがなくなるように
□明日の練習メニューのポイント
・必然性のある言葉や、流れに。ただ説明するのではなく、効果を感じてもらえるように。

Image940.jpg


アイソレーション
*肩…一連、シェイク中心
*胸…左右・前後の形確認
*腰…上下中心(腹直筋でしっかりアップ)
*リズム取り…早い曲で。早取りにならないように。
*ウォーキング
・腰骨が、水平に動くように。体幹部の力で回転させる。ミゾオチから歩く。
動きがぎこちなくならないように。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/338-3b3c3297

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。