Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/342-1ec4a305

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

体験会のチラシ配りです!

こんにちは
内山です!

まずは、明後日に迫った体験会のお知らせでっす。

●○●産後のボディケア&フィットネス教室☆体験会●○●


東中野にて開催いたします!
産後の身体にやさしいバランスボールを使った有酸素運動と
自宅でも簡単にできるセルフケアをお伝えいたします!


《日程》
*5月25日(水)10:00~10:50
*5月31日(火)10:00~10:50

《場所》
東中野 スタジオライブラ
JR総武線・都営大江戸線 東中野駅より徒歩4分・東西線 落合駅より徒歩2分


【生後210日までの赤ちゃんは、一緒にご参加いただけます】

詳しくは こちら をご覧くださいませ!


お申込・お問い合わせお待ちしております!。


そして、昨日から始めた体験会のチラシ配りですが
本日は、私が次男の妊娠から、出産までお世話になった
松が丘鍼灸指圧治療室へお願して参りました!

Image951.jpg

以前から、チラシができたら持ってきてよ~と
佐藤あゆみ先生がおっしゃってくださってましたので
ぜひぜひ!と、飛びつきました!
この日、私は伺う事は出来なかったのですが
お隣の松が丘助産院へも置いてくださるそうです。
本当に、ありがとうございます!

Image950.jpg

一人でも多くの産後女性の目にとまりますように!


そしたら、こんなチラシをいただきました!

Image952.jpg

チラシ交換ޥ

さぁのはらへいこう

鎌倉市の「青空自主保育仲良しの会」という園舎を持たない
里山や、海で遊ぶ保育グループの子供達の記録映画だそうです!
オモシロそう!
気になったかたは、ぜひに!

そして、体験会と同じ5月25日(水)10時~15時に
東日本大震災の被災地への支援の為のチャリティーイベントを行うそうです。
内容は新鮮なお野菜のバザーや、整体、アロマテラピーなど。
事前予約を受け付けているそうです。
松が丘治療院へお電話で03-3228-4943
5月25日(水)のイベントの予約とお伝えください!

産後のボディケア&フィットネス教室体験会の後、こちらへ・・・いかがですか?


***




☆本日のトレを振り返る☆
へそ上げ
・上げる感じがつかめてきた。もっと確実に。
・発声腹筋が一番効く
ԡリード練習
●笑顔で話しているか?声の表情は?
・声のテンションが低い。もっと、盛り上げるように。
●無駄な“間”はないか?または“間”が必要な場所はないか?
・間がある時と、ない時にムラがある。声が小さくなってそのままにならない。
●ひとりよがりな表現になっていないか?
・ココ!と身体で示す場合は。わかりやすくはっきりと、アクションを起こす。
●参加者へのリスペクトの気持ちを持てているか?それを表現できているか?言葉づかい、  声、語尾、上から目線になっていないか?かしこまりすぎてはいないか?
・親しみをこめてと、なれなれしいは違う。「ね」を使いすぎるとなれなれしく感じる。
●初めての人でも入りやすいキューイングができているか?
・参加者の様子を見ながら、伺いながらわかりやすく、入りやすい声がけでキューイングを。
●十分に聞き取りやすいか?耳障りではないか?トーン、大きさ、かつぜつは?
・落ち着こうとして、盛り上がりに欠けるリードに感じた。
●必然性はあるか?
・効果や、どこに効いているか?わかりやすく簡潔に。ステップタッチが長くなりやすい。
●次回への課題
・説明が長くならないように簡潔に(ステップタッチ)
・産後クラスの録音を聞いて、参加者への声がけなど、シュミレーションをしていく。
○全体のふり返り
・焦らないように、丁寧にと思っていたら、盛り上がりに欠けるリードになってしまった。参加者が、少しでも楽しかった、股きたいと思えるような内容にしたい。場の空気を読む練習・・・。赤ちゃんが泣いたり、上手く動けない方がいる場合の練習を念入りに。
セルフケアリード練習
□肩コリのセルフケア
○笑顔で話しているか?
2、笑顔にはなっている。作るではなく意識しなくてもいいように。
○構成に必然性はあるか?
2、最後に、ただこのセルフケアをやってみてくださいで終わらせずに、自分の身体を意識するような次につながる締め方を。
○わかりやすい言葉を使えているか?
2、僧帽筋をわかりやすく説明して取り入れてみる。
○伝わる表現をしているか?
1、「ここ」と、身体で示す場合ははっきり見せる。肩甲骨や胸鎖乳とつ筋をしっかり示す。
○上から目線になっていないか?
1、ボールリード同様「ね」を使いすぎない。
○参加者へのリスペクトを持っているか?
2、持ち帰っていただくには?わかりやすく伝える。どんなふうに感じるか?を具体的に言葉にして、はっきり感じてもらえるようにする。
○参加者に効果を実感してもらえているか?
1、なんとなく感じていることを、言葉にしてもらえるとなるほどと思える。それがあるといい。
○聞き取りやすいか?
1、早くしになると、聞き取りにくい。早口にならないように。
□全体を振り返って
・導入部分を思いきってわかりやすく変えてみた。時間内に収まらない。もう一度見直す。
□練習メニュー、時間
・肩甲骨パートまで5回。
・通して3回。
□明日の練習メニュー
・導入の台本変更。締めの言葉が入るように。
・最低5回。
□明日の練習メニューのポイント
・効いている人が退屈しないような、説明に。話し方にもアクセントをつける。
・締めの言葉も、最後まで入るように編集

Image953.jpg

アイソレーション
*肩
・上下…もっと脇を締める
・シェイク…後ろで下に打ちつける時も抜くように打つ。肋骨下が痛い。
*胸
・左右の時は、胸を動かす事より骨盤を残すように腹斜筋を使う。脇腹痛い。
・前後…だんだん前傾してくるので、顔の位置が同じ場所にあるように。
・2カウントで回す時も大きめに回すことを意識する。
*腰
・腰骨を今上げているところより、更に上に引き上げるように、脇腹を縮める。
・後ろへ打つ時…上半身がぶれやすい。腹筋を抜かない。
・上下、低い位置で打つ時に上半身がぶれやすい
・膝をしっかり曲げて、重心低くする。
*リズム取り
・肩・顔が前後に動かないように
・ダウンの沈み込みが足りない。膝をしっかり曲げる。
*ウォーキング
・しっかり踵から踏み込もうとすると骨盤が回しやすい。左右のブレがなくなるようだ。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/342-1ec4a305

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。