Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/348-8e32189d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

またしてもシェアリング!デスヨ。

こんにちは
内山です。


まずは、明後日の体験会のお知らせです!

●○●産後のボディケア&フィットネス教室☆体験会●○●


東中野にて開催いたします!
産後の身体にやさしいバランスボールを使った有酸素運動と
自宅でも簡単にできるセルフケアをお伝えいたします!


《日程》
*5月31日(火)10:00~10:50

《場所》
東中野 スタジオライブラ
JR総武線・都営大江戸線 東中野駅より徒歩4分・東西線 落合駅より徒歩2分


【生後210日までの赤ちゃんは、一緒にご参加いただけます】

詳しくは こちら をご覧くださいませ!



お席、まだまだございます!

お申込・お問い合わせお待ちしております!。


  □■□■ □■□■ □■□■ □■□■ □■□■


さて、さて、本日は・・・
こんなに待ったことがない!
夫とのシェアリング!デスヨ。
鼻息荒いですå
なぜかって・・・。

最近本当に、話すことが少なくなっていて・・・
なので、先日話したいな~と思って・・・
なのに、更に時間がすれ違い・・・
ですから、余計にうう~話したい!
という具合です。

不思議とですね、「嫌々やってます」ä١という雰囲気にみせている夫も
何気に嬉しそうなんですよね。
気のせいではないデス。
楽しそうだし、以外としゃべるんです。
だから、シェアリングしたいのです。

一時、会話が増えていたのですが
いつの間にか、減少・・・話そうとしないと減るもんなんですか・・・?ね?

なのでなので、シェアリング!デスヨ。

今回も「人生」「仕事」「パートナーシップ」よりテーマを一つ選びます。
話す時間は、4分。
相手に話を要約する時間は、50秒です。

ではでは、始めまっしょっう!!!

まずは、ワタクシから・・・

Image975.jpg

メモったのは、もちろん夫なんですが、
相変わらず、字が小さいデスヨ!
しかもたしか、紙を回転させてメモしていたような・・・なぜ?
しかも要約で、自分の字が読めなくなってるし・・・。
ま、いいか。

選んだテーマは、わかりやすくパートナーシップ。
こんな事でもない限り、このテーマについて、なかなか話せないので。

自分はこうしたい!という希望や、こう思ってますがということを
今しかない!くらいに話します。
う、うざいかしら?
い、いいよね?
おっと、夫、笑ってる?苦笑い?


そして、夫。

Image974.jpg

(何?この絵)

選んだテーマは「仕事」。
そうか、そうだよね。
今週、休みがない事に結構キテマス。

いつも淡々と話すのですが、今回も。
でも、私が想像していなかったことまで話すので
嫌々やってるなんて事は(シェアリングを)ないんだなと思います。たぶん。

話を聞いていて、
そうか、もうちっと私も夫を見なくてはいかんなと思いました。
って、今さら?
ハイ、認めます。
私のする事に、ほとんど口を出さず見守ってくれている夫ですが、
私も、同じようにしていきたいと思います。
「キーキー!ܤäƤ」言わないようにしよう・・・。


実は、話した後の要約に、やたらとこだわる夫。
毎回、できた、できないに、一喜一憂してます。
今回は―――そう字が読めなかったので悔しい結果に。
自分のせいでしょーーー!
やたらと、一人盛りで上がってます。

あのう、シェアリングもそのくらいでやって欲しいな~!!!
デスヨ。


☆本日のトレを振り返る☆
へそ上げ
・下腹部を意識する為に、下腹部に物をのせる(子供たちがいる時は座ってもらう)
・見えない時でも、パンツの下で何度も上げ下げする。皮膚が動いている感じがあるか?うつ伏せの時も練習してみる。
ޥボールEX
・Vステップの時、まだ骨盤が傾く。特に左。
ԡリード練習
●笑顔で話しているか?声の表情は?
・ステップタッチの効果の説明になると消えることがある。考えながら話さない。
●無駄な“間”はないか?または“間”が必要な場所はないか?
・アレを話そうこれを話そうという事のあいだに間が空く。一呼吸にしては長い。
●どんな人にとってもわかりやすい言葉を使っているか?
・“2ツづつ”だとわかりにくい、2カウントで良いのでは?
●ひとりよがりな表現になっていないか?
・自分から、問いかけて完結させない流さない。リアクションには食いつく。一言で済ませない。その先を引き出すくらいでいく。
●参加者へのリスペクトの気持ちを持てているか?それを表現できているか?言葉づかい、  声、語尾、上から目線になっていないか?かしこまりすぎてはいないか?
・リアクションに対しての反応に迷わないように。すぐに返すには?見たままを伝える?突っ込む?リスペクトを持って。
●初めての人でも入りやすいキューイングができているか?
・次の動きの説明の前に、一旦全体の様子をうかがうと、説明から落ち着いて行える。キューイングも慌てなくてよい。
●十分に聞き取りやすいか?耳障りではないか?トーン、大きさ、かつぜつは?
・もっと柔らかい声をだせるように。それでいて、通る声を!お腹から声を出す。
●必然性はあるか?
・コンビネーションの脚の動き、ひねりをサラッと説明しているように感じる。ただ伝えるになっているので、もっと効果などを盛り込んでいく。
●次回への課題
・リアクションに対しての食いつき方が弱い。コレが日常の会話なら?自分が突っ込まれる方なら?を想像する。言葉にして表現することにひるまない。
○全体のふり返り
・体調が思わしくないせいか、声が出しにくい。疲れやすい。こういう時でも、いつも通りにやれる方法は?まずは笑顔、勢いはなくさないように。弾んでいると気にならなくなってくるので、弾み始めは特に意識した方がよさそう。身体が動いてくると楽に。

セルフケアリード練習
☆肩コリセルフケア
○笑顔で話しているか?
2、笑顔ではあるが、もっと巻き込むような表情の変化を。ずっと笑顔は怖い。
○構成に必然性はあるか?
2、胸鎖乳突筋の入りがいきなりになるので、肩甲骨からの流れをきらない。具体的には???
○わかりやすい言葉を使えているか?
2、「ほぐれるまで」だけでなく、「自分のその時の状態に合わせて」も、いっしょにいえるといい。
○伝わる表現をしているか?
2、効果を感じてもらえるところは、共感も伝えたりしてみる
○上から目線になっていないか?
2、一方的に決めつけない
○参加者へのリスペクトを持っているか?
2、問いかけたら、リアクションへの返しを必ず。
○参加者に効果を実感してもらえているか?
1、効果を感じられるように動かしていける声がけを。
○聞き取りやすいか?
2、「はい」と言っている時は、まだ手順を追っている。
□全体を振り返って
・導入は、スラスラ言えるが、肩の左右差を比べるところが考えながらになる。いいやすい台本に変えた方がいいかもしれない。
□練習メニュー、時間
・通して5回
□明日の練習メニューのポイント
・活ぜつ良く。伝わるように。
・後半部分の台本の見直し。

Image976.jpg

アイソレーション
*肩
・上下…腕の力を抜くと下に打ちやすい
・シェイク…背中を意識すると下に打ちやすい。背中って、脊柱起立筋?
*胸
・左右…まだ骨盤が動く!腹斜筋を伸ばすことを意識して、骨盤を残す。少し前に傾いている。後ろに寄りかかるくらいだと、肩が斜めにならない。
・回して斜め前で打つ…斜め前だけど、ぐっと前に突き出すように打って跳ね返る感じで
・後ろから左の時がしっかり回せていない
*腰
・前後…骨盤を傾けるより腹直筋を伸び縮みさせることを意識した方が、上半身がぶれにくい
・回して打つ…胸同様、前にグンと突き出すようにしないと、打つという感じではなくなる。跳ね返るように
*リズム取り
・常に大殿筋を締める。ダウンの時に抜けやすい。
*ウォーキング
・顎をひく
・肩を後ろに引いて、腕を下げる
・親指の上に乗って蹴るようにして前に送る。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/348-8e32189d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。