Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/465-ec8f6c8d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

これからのこと

こんにちは
内山です。

休日らしく、実験君・・・。

007.JPG004.JPG
                          
017.JPG018.JPG

の繰り返し、延々、延々・・・・・永遠??

かなり盛り上がりました。
うっかり触ってしまっても危ないので、ずっとついてました。
なかなか終わろうとしないので、途中、後悔。
小さいのでやればよかった


●●●


先日、最終回となった養成コースの振り返りですが
実は、もうひとつあったのでした。

「これからの一年」の展望です。

養成コースの終わりに書いたたものはこちら!

毎月の産後クラスを確実に開催していくことです。
体験会なども行い、クラスへ参加しやすくなるように、
広報活動を行っていきたいと思います。

そのためにも、児童館や保健センターとのつながりを作り、
行政へ働きかけることを目的とした活動を展開していきたいと思っています。

また、隣接している新宿区、渋谷区においての広報活動もねらっています。

1年後には、どちらかで教室を開きたいと思います。
また、新潟(長岡周辺)で、単発の講座を開催したいとも思います。
現地の産後、保育事情なども調べて講座開催へ向けて動いていきたいです。


そのためにも、産後ケアを広めていく活動を協力してくださる方と
繋がっていきたいと思います。
産後クラス卒業生や、地域の方々、保健師、保育士、託児施設の方々など
専門的な方々とのつながりを作っていければと思います。


そして、産後白書3の編集に携わっていきたいと思います。
とにかく、パートナーシップについてはこれからも追及していきたいですし、
それを一冊の本に起こして白書として、世に送り出すという過程、
その様を肌で感じ作り上げていくことに力を注いでいきたいと考えています。

どれにおいても、全力で、進んでいきたいと思います。



“思います”ばっかりですな・・・。
は、いいとして

今、現在はどうかというと
具体的にこうやって動いて行こうと、計画準備中のものもあれば
いきなり、くじけてしまったものもある。

産後クラスを中野でスタートさせてみて、2か月。
より強く感じているのは
この中野を、知り、好きになることがまずは大事なんだなといこと。

引っ越してきて、早5年。
(あの時、4か月だった長男ももう5歳)
どうしても、自分はよそ者という気持ちがぬぐえず(そうなんだけど)
中野という街に、なじむことができなかったけど、
子どもを、育てるということを通じて地域とのつながりが生まれてきた。
この街で子どもを育てるという思いが強くなったということもある。

そしてこの中野で産後ケアを広めていきたいという思いを持ち始めたことで
さらに、中野を知るようになった。
そして、好きになり、もっと知りたくなった。

最近は道でバッタリ会って「こんにちは」と声を掛け合える人も増えてきた。
ޥ


どんどん中野に対して、愛情というものが湧いてきているんだなと自覚している。
そして、この中野に密着した活動をしていきたいと言う想いが強くなっている。
あれもこれもと手を広げる前に
まずは、ココ中野から。


もちろん、その周辺にも働きかけていきたい、
いずれは新潟にも!という思いはあるけれど、
それは、今はちょっと寝かせておいて、
まずは、中野でしっかり地に足をつけて活動していきたい。


この、中野で産後ケアを広め、
産後の女性が過ごしやすい街にしていきたい、
楽しめる街にしていきたい。


そう想いながら、自転車であちこちかけ廻っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますޥ




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/465-ec8f6c8d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。