Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/467-14d07a5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

産後のGAKUZEN!~中野クラス11月コース~

こんにちはޥ
内山です。

今日から、なんと11月です!
早いもので、今年もあと2カ月です。
ひ・え~です。
毎年、今くらいの時期にこんなこと言ってます、って去年もブログに書いたっけ・・。
探さないけど・・・。


そんな、今年の11月1日は
産後クラス@中野11月コースがスタートしました!
こうして産後クラスを中野でやっているなんて
去年の今頃、想像できていたかしら・・・。
妄想はできていたけど夢のようなもので、
去年の自分に言ってやりたい・・・・

じゃなくて、浸っているところじゃないですよね・・ハイすいません。
本題、本題。


今月の皆さんは、とにかく体力面に関してすごーくシビアです。
(そんなことない?)
あると思います!

だってエクササイズの気迫が!!!Ӥäすっごく感じられます。
初回なのに軽くプレッシャーかけてみちゃったら
しっかり、答えてくださっちゃうし
腹筋運動も、苦しいと言いながら〈表情が!)
止まっちゃう人がいなかった。(ってことにして)


話がとんじゃうんですけど、
1週目は最後に体型は選べる、お腹も選べるっていうセルフケアをするんです。
今日は、エクササイズ後に、お腹は?腹筋は?の気迫の質問があり、
いや~うっかり、GOOD&NEW飛ばして
セルフケアに進みそうになってしまいましたがな、私(汗)。
ココだけの話ですがね。


最後のリラックス~

020・1.jpg

しっかり動いた後は、リラックスも大事です。


産後は、なんとなく体力落ちたな~、
肩こりがひどいな、背中が痛いなと、いっつもいっつも思っているけど
いざ、こうやって動かしてみると
どれほど体力が落ちているか!
肩が、どれだけこっているか!
背中がどんだけ痛いか!が
よ~くよ~く分かるのです。
体重みたいに数字には表れないけど、
動けばそれこそ、わかりやすく自分で感じることができる。
体重や、数字がすべてじゃないっけんね


そして、自分こんなにも身体がӤäと愕然とするのです。
あ、今日は、鏡に映る自分の姿に愕然という声も・・・。
でも、でもね、その愕然が大事なんですよね。
愕然とするからこそ、何とかしたい!ってより思えるってものですよね。
何とかしましょうーーーー。この1カ月で。


そして、危うくすっ飛ばされそうになったGOOD&NEWå
もちろん飛ばしません。

今週は、よかったことをテーマに30秒お話します。

023.JPG

この、話すということも運動の一つです。
顔の、口のまわりの筋肉、産後なまっていませんか?
それから、脳だって運動させてあげたい。
産後クラスは、全身くまなくケアしていきますYO。

今日こうやって外に出かけて、身体を動かして、話をして
「社会復帰した気分」とお話してくださったかたも。

産後は、はっۤ時がつくとあという間に一日が過ぎてしまって、
赤ちゃん以外の誰とも、話さずに終わったなんて日がざらにあるわけで・・・
厳密にいえば、赤ちゃんは、話せないわけで・・・。
コミュニケーション不足になってしまうのは無理もなく・・・
社会から取り残された感じがしてしまうのは当然なわけで・・・〈恭介風)

そう感じていなくても、こうして外に出てきて
話してみると、もしかして結構自分、籠っていたんじゃない?と気がつくこともある。
ここでまた一つ愕然!!!

でも、でも、愕然とすることで
自分、どうしたいんだっけ?って思える。

そうそう、ぷんぷんおばさんに、ここで登場していただきましょう。
自分、心も身体もぷんぷんおばさん化しているわ~と一歩引いてみることが必要ですよね。



そして、最後は待ってましたセルフケア!!!
ポイントは骨盤です。
骨盤を起こして、生活をしてみてください。
まずは、1週間骨盤を起こすことから始めてみてください。
宿題ではないけれど・・・・
宿題ではないけれど・・・・
しゅく・・・

しつこい?プレッシャー?えへへä١
来週を楽しみにしていまっす!


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/467-14d07a5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。