Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/488-74a38c4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

不安を一人で抱え込むのではなく…~中野クラス12月3週目~

こんにちは
内山です。


今年はクリスマスケーキをどうしようか悩んでいたところ、
ふと隣にいた長男に、どんなのがいい?と尋ねたら
「作りたい!はじめっから最後まで!ޥ
と、・・・・・ええ~。
ケーキをはじめっから最後まで作るのなんて
何年やっていないのかすらわからない。
スポンジを買ってこようかと思っていたら、
「焼くところが楽しみ~」って、そこなのかꥹޥĥ꡼
がんばろうさ。


さて、本日は中野クラス12月コース3週目!!!
先週休講になってしまったため、張り切りました!わたくし。
で、す、が、やはりこの季節は体調の管理が難しいですね。
今週も残念ながら、全員がそろうことはかなわずޤݤ
お休みされたSさん、どうかお大事にしてくださいね!


さて、3週目のスタートは骨盤呼吸法の予習から。
皆さん丁寧に、取り組んでくださいました!
仰向けになってやるのですが、最後に腹筋を使って起き上ってきます。
が、これがなかなかできない!
でも、この起き上がりができないと、
実は結構きつい!!!

立ち上がったり起きる時に、手を床につけて、そこに体重を乗せて立ち上がるので
手首を痛めやすくなってしまう・・・。
赤ちゃんに添い乳して、起き上がる時に体勢をがとりずらく、
自分が寝返り打ってしまったがために赤ちゃんが起きてしまった・・・。
とかねå


そうならないためにも、体幹部鍛えていきます!
基本姿勢をキープしつつ、体幹部をまっすぐの状態を保ったまま、弾む!!
はじめは難しくても意識して弾んでいればすこ~しずつできてくるようになるんですよねԥ????ϡ
何となくやるのではなく、
どこをどうしたいのかを意識するだけで、筋肉の使われ方は違うんです。

ほとんど皆さん赤ちゃんを抱っこで弾んでいましたが、
これだって、体幹部の力がすごーく必要!!
腹筋運動も、全員赤ちゃんを抱っこして臨みました!

009.JPG

実は、かーなーりやりました。
「きつい~!」という声もあったのですが
もう少しいけそうだったので、たくさんやりました!


そして、シェアリング~~~。
今回は母となったからこの不安が話題に。

赤ちゃんが生まれるまでは、極端な話「自分の心配」がメインだったけど、
母となった今は、子どもの将来、未来が不安、心配で・・・。
わかる!わかりすぎる!!!(by内山)

目の前のことから、一日先、一カ月先、一年後、十年後、成人してからーーーー
ああ、きりがない

でも、こんな時、この子を守るのは私しかいない!と思うのではなく
まずはパートナーと、話して、共有し(ここ肝心、アンダーラインね)
まわりの人達ともコミュニケーションを図り、分かち合い、手を借り、
ゆだねるきもちを持って、感謝しながら子どもを育てていけたら、すごく心強いし、
その子にとっても、強力な味方になってくれると思うんです。

物や情報に頼り、一人で抱え込むより、健全かつ、楽しくなる。
子育てだけでなく、自分の人生も豊かなものになっていくのではないかと思いまふ。
かなり、大まかにまとめちゃったけど・・・。

不安を一人で抱え込み、どうしようと心配するのではなく、
まずは、目の前のパートナーと話すことからですね!(←しつこい)


最後は、骨盤呼吸法の本番~!

011.JPG

お、膝がまっすぐ伸びている?と思いますが、
もうちょっと、まっすぐ伸びそうではないですか???
ということで、やはり宿題にします。(しないことはないんですけどねԥ????ϡ

来週は、最終回。
皆さま、ぜひ体調を整えてきてくださいね~!



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/488-74a38c4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。