Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/501-7063b169

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

現実を知る。そこから始まる。~中野クラス1月2週目~

こんにちは

悩んで、じっとしているなら、ひとまず動け
内山です。

すっごく気になることがあると、
ついつい、そればっかり考え込む癖があるんです。
気がつくと、集中しすぎて時間ばかりが過ぎていて・・・・
これ、結構、不毛。
そんな時は、動く!なんでもいいから動く!
すると、スルスルッと絡んでいたことがほどけていったりしてね^^
寒いから、なおさら動かんと、頭も動かんなと思います。


さ~て、本日は中野クラス1月2週目。

先週よりは、バランスボールに少し慣れてきたのかしら?という感じですが、
まだまだ、ボールに翻弄されているところもアリマス。

003.JPG 004.JPG

そして、自分の思い通りに動いてくれない、自分を笑ったり。ޥ
この過程、大事です。
産後のカラダのままならなさを、クラスに来ることで、
なんとなくではなく、しっかり確認して愕然とすると、
自分には、今何が本当に必要で、どうしたらいいのかがわかると思うのですが・・・。
リハビリですね・・。
ダイエットではないですね・・・。ハイ。

現実を知ること、ココから始まるんです。
で、2週目。
先週、やったし!どんなことするかはわかってる!
だけど、思い通りに動かない。
から笑っちゃうんだす。だす。

子育てに必要な、体力。
これをつけるにも、現状を知らねば先へは進めません。

でも、今週の皆さん、そんな中でも、しっかり動けた手ごたえはあったと思います。
腹筋まで、頑張った!
赤ちゃん抱っこしながらも、頑張った!
きっと3週目は、今週よりも動けているはずネ。

あ、それから筋肉痛を持ち帰りできましたか?



そして、後半はシェアリング!
「人生」「仕事」「パートナーシップ」の中からテーマを一つ選んで、3分話します。

007.JPG

産後の抱え込み事情。
気になるパートナーシップ。

このパートナーシップについては、誰かが口火を切ると、一気にヒートアップします。
実はパートナーシップって、なかなか話題に出しにくい。
愚痴大会になりかねませんä١
言いたいことは言うけれど、愚痴を言って終わっては、ただのガス抜き。
同じ日々の繰り返し。
本当は自分はどうしたいか?を探り、
どう動いていくかを考えるきっかけにしていくのが産後クラスなのですå

いざ、トライして、すぐに
「超理想的ーーーー!」
には、ならないけど、
プンプンおばさんとと、ボニータさんを行ったり来たりしながら、
自分はどうしていきたいか、自分たち夫婦はどうしていきたいかを追及していく、
これが現実なんですね~。
赤ちゃんとの生活や、パートナーとのコミュニケーションは、
理想や、希望の前に、まずは現実を知ることが必須。
バランスボールと、いっしょ?


さて、美しく抱っこする母というイメージを現実のものとするために、
バランスボールで、体力をつけるだけではなく、
自分の身体を自分でメンテナンスするスキルも必須。
凝ってしまった肩を、今、すぐ、解消できたら
正しく、美しく抱っこも現実的に近付く?と思うんです。
しかも、整体や誰かの手を借りることなく、おカネもかかりません。

って、ことで、肩こり解消セルフケアを最後にしっかりやりました。
皆さん、遠慮せず、これからどんどんやってくださいね!


そんな、母たちを見守る赤ちゃん達。
冬は、モコモコしていて、なんともかわいい֥ϡ

023.JPG



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/501-7063b169

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。