Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/519-d639b931

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

母としてのスキル~清瀬ウィズアイクラス3月コース最終回~

やっほーい!
内山です。

お天気とはウラハラにご機嫌です。
きっと、眠いせいでしょう!はははーん!

ついに、昨日の踊れるカラダづくり講座で、マドレ代表の吉岡マコ先生からいただきました。
016.JPG

サイタマノラッパー3~ロードサイドの逃亡者~のチラシ~。
今回はマイティが主役。
そしてこのチラシを、中野クラスのスタジオの近所にある、
orient supaghettiさんにも置かせていただきました!

004.JPG
クラス後のランチは、ココが一番近いです!おススメです。



さて、本日は清瀬ウィズアイクラス3月コースの最終回でした。
テンション高めで、若干うざい感じの私ですが、
容赦なく骨盤呼吸法の宿題を提出してもらいました(大げさ)

005.JPG

実は、毎日できなくて…なんて、正直な方もいらっしゃいましたが、そう言うこともあるでしょう。
でも、
今日からやれば!いいのです。
クラスでは計3回にわたってお伝えしていますが、
今日でこの呼吸法の良さのとどめを刺しておいたので、
今晩からやることとなるでしょう。(期待!!!)
この呼吸法は体の一部分を動かすという、実は難しいスキルが必要。
1回でそう簡単に覚えられるものでもないのです。
その為の4回コースです。


そして、先週強烈な筋肉痛がやってきたという正直な方も。
なんでも全身筋肉痛だそうです。
いいわね~。いいわ。
確実に、体力がついてきた証拠じゃないですか!
エクササイズ後に汗をかけるようになったという正直ものも。
天気予報では、日中寒くなるとの予報の中、
汗をかくなんて(途中暖房を止めたのによ~)動けている証拠じゃないですかぁぁぁぁぁぁ!

006.JPG

今どこに力が入っているか、
ちょっと間違っても、ササっと修正できるとか、
噛まずに発声腹筋ができるようになったとか、
まっすぐに弾めるようになったとか、
この1ヶ月間での変化をいたるところでみることができました。


そしてシェアリングもラストラン!
話す時間は5分と長くなったけど、
時間が足りない!愚痴だけど!という正直ものも。

愚痴にしたって、最初は3分すら長く感じてませんでした?
時間が余っていましたわ~。

みなさんがペアを組んで話している時、
私の話し相手は、この方。

010.JPG

ありがとー!

この1ヶ月間を振り返ってみて、
自分の変化を外からも内側からも見つめる。

自分をかまって、パートナーをかまって、子どもをかまって、家族をかまう。
職場に行けば、仲間や上司、
友達、保育園のつながり・・・
あっちこっちと、いろんな人たちと関わりながら、
母となっていくのです。
一人では母になれないっすもの。

思い通りになることは少ないかもしれないけど、
だからといって投げ出すことなんて、できないです。

ならば!向き合うための
体力や、コミュニケーションスキルを身につけ、
自分をメンテナンスして行けるセルフケアを手に入れて、
いいことも悪いことも、すべて受け入れて、
腹をくくって、母をやっていきましょうよ!


その為のスキルを、産後クラスでは手渡しているのです。
ふ、深い!産後クラス!(自画自賛上等、うりゃー)


最後は、ウォーキング!
難しいけど、見逃せないです、歩きながらにしてセルフケアなんて、
なんて、魅力的!
が、
これも簡単ではない。
ですが、あきらめずに毎日の生活に取り入れていってほしいです。

今月は双子の母お二人にマドレ基金をご利用いただきました。
お一人はクラス期間中に、パートナーと双子ちゃんと4人で、
はじめてのお出かけをされたそう֥ϡ
産後、5カ月目にしてです!
これだって、そうそう簡単なことではないです。
体力あってこそ!
本当です。


012.1.jpg


みなさま、1ヶ月間どうもありがとうございました!





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/519-d639b931

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。