Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/527-a441b907

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

産後はゆだねてナンボ。~田無クラス4月コース2週目~

こんにちは。
最近、行動範囲が広がり、世界が広がったような気分を覚えています。
大人になっても忘れたくない感覚かも。

内山麻理です。


というのも4月から田無クラスがスタートして、毎週水曜日は西東京市へ通っています。
そして、西東京市の産後の女性と出会うことができます。
もうそれだけで、その土地を知りたくなるし、少しずつ好きになっていきます。
先月からスタートした清瀬クラスも同じです。

ただそれだけかもしれませんが、
私にとってはすごく大切で、嬉しいことԥ????ϡ
広がるのは、単純に行動範囲だけでなく、その先にある、人そして繋がり。
だから、世界が広がった~!(単純?)と感じるんですね。
一人で黙々と知っている場所を、増やしていくだけでは、
なかなかそうは思えないと思います。



そして、田無クラス2週目。
先週の3人から、一気に倍の人数6人のご参加者。

先週
017.JPG

そして今週
005.JPG

今週から仲間入りのTさん、
3月コースの振り返り受講のAちゃん、
WMSのファシりテーター研修中のこんまりさんも単発でご参加くださいました。

はじめての方、久しぶりの方、1週間ぶりの方。
が一緒にできるバランスボールって素晴らしい!
と思っていたのもつかの間、手足の動きを始めると、
あっちこちで、自分が思っているように身体を動かせないことに、
どうしよう~を通り越して、笑い声が聞こえ(先週もでしたが
それが、他の人にもうつるという現象が。

でも、こうしてみんなでできないね~って笑えるから、またがんばれるんですよね。
しかもできなくっていいや!ってならないのがすごいところ。
来週はステップアップの3週目。
少しずつできてくるはず?はず。

シェアリングも、にぎにぎとしてました。
ぁ、マットの上もにぎにぎ。

008.JPG

だからなのか(そんなわけないか)
母達もにぎにぎ。
本日のメインテーマはパートナーシップとなりました。

産後のパートナーとの関係に悩む、悩む、悩む・・・けど、
こんなに悩んでいるのは私だけかなと思ってしまうこと、ありますー。
ちょっとでも誰かに話すと、
「子どもが生まれて幸せなんだから~」とか
「そんなんでこれからどうするの!」とか言われることも少なくない。

けど、ココは同じ産後同士、そんな話もできちゃいます。
私はこうしている、家はこうだったという、話をきくだけでも、すごく参考になるし、
何より自分だけじゃないと、言うことが知れるだけでもすう~っとします。

答えはそこにはないかもしれないけれど、
自分たちのやり方を見つけ出すきっかけがつかめるだけで、
足踏み状態から抜け出せますよね。


今日のHさんの産後はまさに委ねる時期
という言葉に重さがありました。


この委ねるってのが、想像を超えて難しい。
特に夫に対して、委ねきることがひじょーーーに難しい。
でも、委ねきることができたら、
そこにはいい感じの自分たちのパートナーシップがあるのでは?と思う。


私自身もまだまだ委ね下手。
イライラのパワーを、委ねることへのパワーへ転嫁できればと思うけど、簡単ではなく。
プロの委ね家になるために、本当毎日修行しています。



















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/527-a441b907

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。