Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/540-54cb1669

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【産後はダイエットよりリハビリだよねーーー!」~中野クラス5月2週目~

こんにちは
ウチヤマデス。

030.JPG

上野動物園で、パンダをまともに見たことがありません。
いつかは、しっかり見てみたいな~と思っています。


さて、本日は雨が降ったりやんだりのお天気の中の中野クラス2週目でした。
今週から001.JPG

先週はお一人だけだった5月コース、今週から3名に!!嬉しいです☆
しかも、市ヶ谷クラスと並行して受講という方もいらっしゃり、なんとも頼もしいです。

バランスボールが初めてという方もいらっしゃいましたが、
しっかり2週目のプログラムを行いましたよ~。

汗をかくことって日常生活ままあるけど、
運動して、ガっツリ汗をかけるって産後はそうそうないです。
赤ちゃん抱っこでお出かけして、ちょっと服をたくさん着ちゃって、
私たちだけ暑くなって、やたら汗をかくのとは、気持ちよさが断然違います!!
わかりにくい?


そして、シェアリング!

003.JPG004.JPG

Yさんは産後クラスリピーターで何回もこのワークをやっているけど、
また、悶々と堂々巡りをしている自分と出会ったそうです。

が、産後クラスは答えを出す場所ではなく、リハビリのための場所。
コレって、なにも身体だけではなく、
ココロ、気持ち、そして脳(この表現へんかな)にも言えること。
リハビリって一回では終わらないし、これでOKってすぐには出ませんよね。

母となった、自分のこれからの答えは、リハビリしながら何回も何回も
葛藤しながら築いていくものかなと思います。


同じく今回からご参加のTさんは
私か乳児健診会場でお渡ししたニューズレターの

産後はダイエットよりリハビリ」

を見て、「そおだよねーーーーー!」と思ったそうで。
その声もまた力入っていて、すっごく伝わってきました!!

帰り際に「身体を動かしてみて、いかに体力が落ちていたかわかった」
とおしゃってくださいました。
ただ腕を上に上げるだけでも、肩周りは相当きついなんてå
産後はやっぱり、リハビリが必要。


Sさんは、4月の体験受講をきっかけにお出かけするようになったとのこと。
赤ちゃんとの外出は、タイミングや荷物や着るものを考えると、
本当に簡単ではなく・・・準備だけで疲れます。

でも、1ヶ月間かけて、毎週1回同じ曜日に産後クラスがあると、
ペースが掴みやすく、体力もついてくるので、
お出かけのハードルが下がるのです。

いきなり1泊2日の温泉旅行!ではなく、
お出かけも、産後クラスというリハビリから始めるのもお勧めです。


なんてたって、仲間ができる!!!
今週初めてであった3人ですが、
雨がいつ降りだすか?という中、ランチへ行かれたそうです。

赤ちゃんと二人でランチは、厳しいけど、
勝手がわかる者同士のランチは、心強いです~。
コレも一つのリハビリですねԥ????ϡ



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/540-54cb1669

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。