Entries

子どもの人生を考える前にまずは自分の軸を!!~中野クラス5月3週目~

こんにちは
内山デス!

雨降り&寒いなか、めげずに乳児健診会場にてニューズレターを
産後女性におわたししてきました!
雨の中の健診、お疲れ様です!!

012.JPG

私も、ニューズレターもカッパ着用です。


さて、その悪天候の中、中野クラスは3週目に突入。
今週は、6月から開催されるNECワーキングマザーサロンの、
ファシリテーターの、りっちゃん@杉並が単発受講して下さいました!
先週より、また一段とにぎやか\(^o^)/


003.JPG

後半はジャンプも加わってきて、負荷を上げていきます。
間違える回数も少なくなってきていますが、集中すると顔が真剣に(-_-)。
集中&真剣なのはすっごく大切ですが、
お腹に力を入れるためには、顔を緩たいところなので、
眉間に力を入れず、歯をこれ以上見せられないくらい見せて、
目が三日月になるように顔を緩ませます。

どんなに手足の動きが揃っても、体の軸である体幹部がぶれてしまっては、
ボールに翻弄されてしまいます。
ひいては子育てに必要な体力、筋力も正しくついてくれませんな。
ボールに翻弄されないためには、お腹にぐっと力を入れるのです。


そして、今週もシェアリング!

006.JPG 007.JPG

「人生」って、自分の人生だけではなく、子どもの人生もある。
でも自分がブレブレなら、子どもの人生もブレブレになってしまう。
そのためにも自分の軸を作らなくてはいけない


これって、産後は見落としてしまうところ???
あるいは、見ようとせず目をそらしてしまうことも???
または、パートナーや家族との関係から????


子どもを産むまで思い描き、話していた、
自分の人生や、仕事や、パートナーとの関係は
出産を機に、いったんリセット状態になる。
一人の人生ではなく、サポートが必要な子どもの人生もそこにあって
母となっての自分の人生や、仕事や、パートナーシップを、
考え、立て直すことが必須なのです。

そして、その軸は、子どもが手を離れて楽になってから(それっていつ?)
ではなく、産後の今から築き上げていくことで、
しっかりしたものになるのではないかと思います。

その軸も一気にできあがるものではなく、
進んでは、止まり、コレでいいのかと葛藤し悶々とすることを繰り返し、
少しずつ、軸を作り上げていくのかなと思います。
軸作りって、筋トレと一緒ですね~。
悶々とするのは、筋肉痛ってところでしょうか。


そして、産後の睡眠不足を助けるべく今週からは骨盤呼吸法です。
眠くては、軸作りにも支障をきたします。

009.JPG

この、上げている脚が真っ直ぐにのびるようにしたいのです。
そして床に対して90度にしたい!!
体の軸、体幹部を支えるためにも脚力は必要ですしね。

来週は最終回です。
このままで、卒業はなんとも心残りなので、
来週までには、脚がまっすぐ伸びるように、宿題を出してます。
来週が楽しみです☆



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/542-4dee3376

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR