Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/559-1fa0b561

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

産後ケアを広めるには、土地を知る、そこに住む人を知る。

こんにちは、内山です!

すっぽんぽんで、お気に入りのガーゼケットに隠れる次男を撮っていたら、
インしてきた長男。

013.JPG

近いよ。
そして、怖いよ。




本日は、西東京day。

午前は、マドレボニータ西東京チームのメンバーと一緒に
西東京市議会議員の納田さおりさんに
西東京市で、産後ケアを広めていくためのアドバイスをいただいてきました。


001.JPG


とはいっても、作戦を練って…ということではなく、
納田さんご自身の産後の経験や、
市議会議員となるきっかけや、そのいきさつ、
現在の活動、西東京市議会のこと、
産後のパートナーシップや、
「ママ」「パパ」となぜ呼ぶか?
などなど・・・・時間はあっという間に過ぎていきました。

決して雑談ではなく!!(言うほどあやしくなるけど(#^.^#))

聞いていて思ったのは、
その土地、そこに住む人に合った広め方があるということ。
それって、産後ケアに限ったことではなく、
お店や、新たな活動をする場合同じことが言える。
(これってマーケティング・・・?)

そして、そこに住む人と多岐にわたって繋がるということが重要なんだと思いました。
産後プログラムは、産後女性を対象としていますが、
産後プログラムを産後の女性に届けることで、
その影響は、産後女性だけにはとどまらず、
パートナー、家族、職場、社会へも及んでいるのが事実。
ということは、やはり多角的に攻めていくのが、重要なんだと
ひしひしと感じました。

アプローチの仕方を間違ってはいけないということ、
その為には、相手を知ることなんですね~。
わかっているつもりでも、わかっていないな~と、実感。
でも、知るってことは、好きになることに繋がる。
今日でまた、西東京市に勝手に親近感。

どうしても、自分たちの活動を知ってもらおうと必死になってしまうけど、
それ以前に、活動しようとしている場所、相手を知らなくては、
有効な手立てはないのだと思うし、活動だけが独り歩きしてしまうのではないかと。
そう、なんのためにやっているのか?を見失ってしまうんだなと思いました。

産後プログラムをダイレクトに産後女性に届ける一方で、
産後ケアの重要性を社会へ広めていくこと、
これを同時に行っていくことで、
進む方向を見失うことはなくなるのかもしれない。

とはいえ、納田さんと同席させていただいたのは2度目ですが、
とっても気さくなかたで、素敵でした!
“現場の話”を“地べたの話”と表現されていたのが印象的。
地に足をつけて生活している人の話って、本当に大事ですよね!
納田さん、どうもありがとうございました!!


ˡˡˡ



そして、午後は3・4カ月乳児健診会場で、
西東京チームのニューズレター【マメレレガッテ】最新版をお渡ししてきました!!

002.JPG

会場でって言っても、会場となっている建物の外なんですが・・・。
なので、夏場は暑く、冬場は寒く。
とってもキビチーのですが、
産後女性にダイレクトにお渡しできる数少ない機会なので
暑いだの、寒いだの…言ってられません!
あ、でも言ってます!言いながら頑張ってます☆



ܤ産後のボディケア&フィットネス教室7~8月コースのご案内ܤ

≪中野クラス≫
7月コース 7/3・10・17・24(火)10:00~12:00 体験受講受付中!
●8月は、4回コースはお休みです。7月コースへぜひご参加ください。

≪田無クラス≫
■体験会 7月18日(水)10:00~11:30 受付中!
■8月コース 8/1・8・22・29(水) 10:00~12:00 受付中!

中野クラス・田無クラスの詳細・お申込みはこちらから

≪清瀬クラス≫
■7月コース 6/29・7・6・13・20(金) 10:00~12:00 体験受講受付中!

清瀬クラスの詳細・お申し込みはこちらから

MadreFund.gif








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/559-1fa0b561

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。