Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/572-12889184

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

“一緒にかき氷係やりませんか?”

こんにちは、
毎日、暑い、言い過ぎて
8月前に、「暑い」に飽きました。
内山です。

先週の、土曜日。
次男の保育園の夏祭りでした。

014.JPG012.<br />JPG

ゲームでいただいたお面を逆さまにかぶり、
お絵描きせんべいでは得意の人見知りを封印し、説明を必死でうける。
踊りの時、もじもじして、踊りの輪の中には入れなかったなんて嘘みたいだ!



この日、本当は西東京市パパ・スクール
吉田紫磨子先生のアシスタントとしてまいろうかと思っていたのですが、
その数日前に、ひっさしぶりに次男の保育園へ行った夫から、

「??ちゃんのお父さんに、28日の夏祭りで一緒にかき氷係やりませんか?」
と声をかけられたので、やると安請け合いしてしまいました。
そしたら、園長先生からも「サポーターズクラブにエントリーしておきます」
と言われてしまいました。

というメールがきました。
いつもなら、
「28日、予定があるっていったじゃーーーーん!ס
と、怒るところですが(若干、思ったけども!)
ふと、夫が主体的に(誘われたとはいえ)
保育園行事に参加するって、そうそうなかったよな~と思い、
これは、いい機会だ!ってことで、協力することにしました。

いや~、ホント、たいしたことないかもしれませんが、
内山家にとっては、大きな一歩。
この機会を逃してはいけません!
それこそ、『内山家パパ・スクール(?)』だぜ!

ってことで、夫が子どもたちと参加するはずだった夏祭りは、私が参加し、
夫は、園児とその保護者の皆さんに楽しんでもらうべく、
かき氷係を頑張ってもらうことにしました。

ちなみに、それを知った子どもたちは、
私とお祭りに行くよりもうれしそう(チッ!)だし、
そんな子どもたちを見て、夫もまんざらでもなさそう。

それに、打ち合わせや当日の準備などで、
保護者のみなさんや、先生方とすこ~し仲良くなって、楽しそうでした。


こうやって、子どもを通じて、
いつもの仕事では、知りあえなかった人と知りあえること、
親である私たちのつながりが広がって行くのは、親になったからこそ。
とっても貴重な場です。

よくよく考えると、母は産後クラスに参加すれば(ここ重要)
母となって、かなり早い段階で、そういう場に出会えるけど、
父は、そういう場がないんだわ~。
児童館とかも、ほっとんど行かないし・・・。行く?
保育園、幼稚園、学校関係を、妻にまかせっきりにしていたら、
それこそ、そういう機会は狭まっていくし。

住んでいる地域社会と繋がることも、親の役割?
子どもは、家の中だけで育つのではなく、
いろんな人と交わって、社会の中で育つのだから、
母も、父も、家と職場だけと繋がっていればいいってもんじゃないんですね。

行事に限らず、日々の保育園・幼稚園・学校生活から接していれば、
そう難しいことではないし、
行事は、とっかかりとしては、入りやすいのではないかと思いました。


今回は、??ちゃんのお父さん(夫は??でも、私や子どもは知っていた)に
心から、感謝します!!!
そして、いづれは“??ちゃんのお父さん”
って呼ばなくなるくらいのつながりをつくって欲しいな~と思います。


☆新潟講座のお知らせ☆
<産後のバランスボールエクササイズ&セルフケア講座@新潟>
日程 8月19日(日)9:45~11:45  
場所 クロスパル新潟 2階 和室1
お申込詳細はこちらから


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/572-12889184

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。