Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/574-2b179dce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キーワードはオリンピック???~田無クラス8月1週目~

こんにちは
内山です。

いよいよ8月。
最近、この暑い時期に冬に思いを馳せるようになりました。
暑いから、ではなく
時間が過ぎるのが早い・・・と。


さて、前置き短く。


本日は、田無クラス8月コースがスタート!
真夏の産後クラス、いいですね。
こういう暑い時期に、会えた身体を動かして、体力をつける!という、
その姿勢、本気でリスペクトです。

うっかりすると、冬よりこもりがちになってしまいませんか?
しかも、エアコンに当たりすぎてだるい感じになったり・・・。
かと言って、この暑さでは、お散歩もままならない。

でも、こもりっきりって、母にとっても赤ちゃんにとっても、よくないです~。
ならば、出かけましょう!
本格的に暑くなる前の、午前中。

産後クラスは10時から始まるから、時間が早くて無理・・・と思うかもしれませんが、
比較的涼しい時間に出かけられますよ!
エクササイズして、暑くてじっとりべったりの汗ではなく、
気持ちいいくらい、どっさり汗をかいて、仲間と話して、
動いて話して、お腹がすいた後は、
みんなでランチ~。

暑いけど、エクササイズ後は、エネルギーが満ちているし、
みんなで、「暑いね~。どこにいく?何食べる?」なんてやっていれば、
暑さも半減。

お腹も満たされて、赤ちゃんの様子を見ながら帰宅。
運動して、心地いい疲労感と、ランチの満腹感で、
一日で一番暑い時間を、昼寝で使うという、なんともぜいたくな~。


という、産後の過ごし多々In summerってのはどうでしょう?
はっ、また前置きが長く・・・。


今月は2人のご参加者&単発受講の3人でスタート!
1週目から、抱っことか、おっぱいとか、オムツ替えて~とか、
次々に要求をたたみかけてくる赤ちゃんの声にこたえつつ、
エクササイズや、ワークに取り組みます。

001.JPG002.JPG

バランスチェックは、全員抱っこで☆
両目を明けてのバランスチェックの感覚を忘れないでいてーー!
そして、目を閉じてバランスチェックをするときをお楽しみに!!

003.JPG

それから、1週目の腹筋運動の感覚も覚えていて欲しいです。
腹筋のフォーム確認しているだけでもきつかったのではないかと思います~。
腹筋ってどこ???って思ったと思いますが、
4週目には・・・・、ふっふふ~、お楽しみに。


そんな間にも、赤ちゃん達の要求は絶えません。
一緒にエクササイズしたいのかと思えば、
実はおっぱいだったり、
おっぱいかと思えば、ウンチしていたとか・・・。
でもただ眠いだけとか、寝たと思ってマットに置いたら、フンギャー!の繰り返し。


でも、これはクラスに来ているからではなく、家でも一緒。
毎日毎日この繰り返しですが、
この要求にこたえるのも、コミュニケーション。

赤ちゃんは言葉は話せないけど、できる限りの方法で、
コミュニケーションを図ってきます。

この要求にこたえるためには、気力よりも
抱っこす体力、すぐに反応できる瞬発力。

と、同じように、家族、特に夫とのコミュニケーションも体力が必要。

産後、夫婦の会話、メールまでもが子どものことしかなかった・・・。

ということに、気がつたのは、
眠いけど、何とか見ることができたオリンピックを、
布団の中から、これまた眠そうに結果を聞いてくるパートナーに報告をした時。
「久しぶりに子どものこと以外の話をした・・・・!」
って・・・。

でも、「〇〇(←選手の名前)どうだった?」「金・・・」
だけって・・・。


こんなところにオリンピック効果。
でもこれだけでは、寂しすぎる???

さて、ココは体力をつけて、
寝るときは寝て、起きるときは起きてといきたいところ!!

そして、産後のイライラのカラクリを知って、
取り戻した体力を使って、
赤ちゃんの要求にこたえて、
パートナーシップを築いてきたいですなー。

もちろん、オリンピック話も盛り上げて・・・。
もうひとつ、オリンピックがらみの発見。

今回のワークは、よかったたことをテーマに持って、
自分の過去24時間を見渡して、浮かび上がったよかったことを10個書き出すのですが、
ある方が、

オリンピックが大好きだから、それが上がると思ったら、
1つもなく、全部自分の生活に根差したことだった。

だそうで。
このワークは、決してよかった探しではなく、
自分は今何に関心が向いているのかがわかるもの。

オリンピックーーー!って盛り上がっているけど、
自分もそのつもりでも、実は違った!!!ってことが
客観的にわかると、意外とすんなりその事実を受け入れることができるんですね。

おもしろい!!
んふふふふ~。
こんなことに気がついたら、毎日、暑いばかり言ってられませんな!
産後クラスは、おもしろい(自画自賛)

しかもおもしろいだけでなく、自宅でもセルフケアができるというお土産付き。
オムツ替えもエクササイズに!
立つ座ることもエクササイズに!

どちらも一日何回もあります。
それこそ、毎日暑いだけで過ごすわけにはなくなりますね!!




☆新潟講座のお知らせ☆
ͤ<産後のバランスボールエクササイズ&セルフケア講座@新潟>ͤ
日程 8月19日(日)9:45~11:45  
場所 クロスパル新潟 2階 和室1
お申込詳細はこちらから


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/574-2b179dce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。