Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/591-d5f5b230

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「話すことに飢えている」ことに気がつかないのが産後・・・ ~田無クラス9月コース3週目~

こんにちは、内山です。

次男が3歳になりました。

010.JPG002.JPG005.JPG008.JPG

誕生日の写真に下着でおさめられるって・・・。
しかも、最後の写真、いつの間にか長男が撮っていて、
完全に油断している私たち・・というか、似てるぜ!

今日で産後3年になりました。
この3年間は、自分史上最強に激動の時間を過ごしたといっても過言ではないと思います。
マドレに出会って、
人に触れ、自分に触れ、
初めて生きていることを実感し、同時に生かされている感覚を知ったような気がします。

子どもたちがいるからこそ、親として生かされているのかな~とも。
母をさせていただけていることに、感謝せずにはいられないなと思いまふ。
「コラーーーッ!!!ס
ってなりながらもですけどね・・・・。


●   ○   ●   ○


さて、田無クラス9月コース3週目のは雨が降ったりやんだりの朝を迎えました。
赤ちゃんとの雨の中での外出は初めてという方もいらっしゃいました。
赤ちゃんとの外出は、ただでさえ大荷物。
そこへ傘が加わり、雨よけをかけたり、足元は滑りやすいわで、
外出のハードルはさらに高くなります。

そんななか、めげずに(めげそうになったかもしれないけど)
クラスにきてくださったこと、本当にうれしいです!!
全員そろって、よかったーーー!

そして、この日は田無クラスOGのあかねさんが単発受講してくださいました。
思いがけずご自分の時間ができたそうで、
その時間をマドレの産後クラスを受講してくださるなんて、感激です。


そんなこんなでいい時間にしたいな~と思いながらクラススタートしました。
毎回思っていますが^^

1・2週を終えて体力がついてきて、
動けるようになってきているはずとあらかじめお伝えして、エクササイズ開始。
はじめは、半信半疑な様子でしたが、
あきらかに先週より動けている。
間違いつつも(!)動けていることが分かると・・・。

欲が出てきます(私が)
鏡を見ながらより厳しく、形をチェックしたり、弾みを大きくしたり
負荷をかけてみました。

するとみなさん、私より欲が出てきているようで、
きつい表情を浮かべながらも、より自分をチェックされていました!!

020.JPG023.JPG


後半のシェアリング。

028.JPG

今日のメインテーマは、産後の話
というと、産後クラスなんだから当たり前じゃん――と突っ込みたくなりますが、
そうではなくって・・・。

話すことに飢えている。
話題がない。
自分の話をしない。
頭が固くなっている。


ということに気がつかないのが産後。ということ。


これは、私にとっても人ごとではない言葉。
私は気がつくまでに、すっごく時間がかかりました。
そして受け入れるまでに、さらに時間がかかりました。
なぜなら、そんなはずないと思いこもうとしていたから。
受け入れたくなかったのですね。

今だから言えるのですが。
気がついたのは、クラスを卒業してしばらくたってから・・・気がつきました。
い、痛いです。

でも、きっかけ&タイミングはどうであれ、
ココに自分で気がつき、受け入れ、話し始めるってのが大事だと思うんです。
自分をかばうわけではないのですが!!

そして、それを意識し始めると、
自分の想いや、言葉が止まらなくなる。
自分とは?に目を向けずにはいられなくなるのではないかと思います。

産後の自分の言葉を紡ぎ出す。
私の産後の話
来週も楽しみにしています。

そして、来週までの宿題。
骨盤呼吸法と骨格調整。

033.JPG

この、あげている脚をですね、、、
ともすると下ろしたくなってしまう脚をですね・・・
真っ直ぐに、ずっと上げ続けられるように、宿題になってます。
ね、みなさん。

これもまた楽しみです。


産後のボディケア&フィットネス教室のご案内

≪中野教室≫毎週木曜日10:00~12:00●9月コース 9月6・13・20・27日 受付中!!
●10月コース 10月4・11・18・25日 受付中!!
お申し込みはコチラから

≪田無教室≫偶数月毎週水曜日10:00~12:00
●10月コース 3・10・17・24日 受付中!!残2席
お申し込みはこちらから

≪清瀬ウィズアイ教室≫
9月は『産後のバランスボール&セルフケア教室』を開催!!
☆9月14日(金)10:00~11:30 エクササイズとセルフケア 終了しました!
☆9月28日(金)10:00~11:30 エクササイズとワーク
お申し込み・詳細はコチラから!

もりあね助産院:産前・産後のバランスボールエクササイズ
●10月2日(月)10:00~11:30 
●10月16日(火)10:00~11:30
お申し込みはこちらから


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/591-d5f5b230

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。