Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/595-cf62a15b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

楽になる抱っこのしかた? ~助産院もりあねクラス~

こんにちは。
久しぶりのブログ更新にドキドキ・・・
内山です!

まずはクラス情報でっす。


産後のボディケア&フィットネス教室のご案内

≪中野教室≫毎週木曜日10:00~12:00●11月コース 11月1・8・15・22日 受付中!!
12月コースはお休みです。11月コースへどうぞ!!
お申し込みはこちらから。

≪田無教室≫偶数月毎週水曜日10:00~12:00
●12月コース 11/28・12/5・12・19日 受付中!!
11月コースはお休みです。12月コースへどうぞ!
お申し込みはこちらから。

≪清瀬ウィズアイ教室≫
●12月コース  11/30・12/7・14・21日 受付中!!
12コースの詳細・お申し込みはこしらから。
10月は『産後のバランスボール&セルフケア教室』を開催!!
☆10月14日(金)10:00~11:30 
☆9月28日(金)10:00~11:30 
お申し込み・詳細はコチラから!

もりあね助産院:産前・産後のバランスボールエクササイズ
●10月16日(火)10:00~11:30 満席です。
●11月6日 (火)10:00~11:30
●11月20日 (火)10:00~11:30
お申し込みはこちらから。


● ○ ○ ● ○ ○

さて、久しぶりのブログは所沢の助産院もりあねクラスのレポートでっす!

001.JPG003.JPG
004.JPG005.JPG


今回は参加予定だった妊婦さんがご出産されたこともあって、
妊婦さんお一人、産後・赤ちゃん同伴の方は三人の計4名で行いました!

産前・産後のクラスは、妊婦さんが赤ちゃんと触れ合ったり
産後のお話を聞くことができたりというだけでなく、
妊娠中の方の出産を喜びあえるというのがいいですね☆
参加する予定だったのだけど…産まれましたー!というのは、
お会いできない寂しさはあるけど、それ以上に嬉しいものです。
産褥明けたら、今度は赤ちゃんと一緒に参加してほしいな~と思います!


今回は、前回も参加してくださった方が到着早々、
「バランスボールを購入して、教えてもらった通りに赤ちゃんを抱っこしてみたけど、
なんだかきついんです!どこか違っていますか???」
とのことでした。

そこで、どんな姿勢でやっていたのか、実際にボールに座っていただくと、
きれいなフォーム!!!どこも間違っていません。
そして、どこがきついのか尋ねると、腕、つまり三角筋がきついと判明しました!!

まさしく、正しい姿勢!
つまり、肩が凝らない抱っこのし方はこの三角筋を使うのです。
そして、正しい形、きれいなフォームは決して楽な抱っこのし方ではなく、
三角筋を鍛えることになるのです・・・・。
きついということは鍛えられている証拠!!
ということで、一件落着??です。

その方は「抱っこが楽になる姿勢ではないのですね」とおしゃっていました。
まさしく、エクササイズは楽することではなく、
負荷をかけて、体力をつていくこと。
楽していたら体力は付きませんね。

でも、今はきついかもしれませんが、
三角筋を使って抱っこができれば、
長時間抱っこしていても、肩はこりにくくなりますし、
それ自体がエクササイズになります。

そうすれば赤ちゃんが重くなっても「抱っこ」が苦ではなくなるかもしれませんよね。
だったら、赤ちゃんも嬉しいし。
抱っこが苦痛じゃないって、嬉しくないですか?

もちろん、参加されていた方、みなさん楽はしておらず、
赤ちゃんの呼びかけに答え、抱っこをして弾みました。
妊婦さんも、お腹が重くても弾みました!
肌寒かったにもかかわらず、エクササイズでしっかり汗をかきました!!

後半のセルフケアは、骨盤呼吸法と骨格調整です。
実はこちらもセルフケアといえど、腹筋や脚力などしっかり使います。
セルフケアですが、筋トレになるくらいです。

行っている途中、上げている脚がだんだん傾いてきたり、
やめてしまいたくなるくらいきついのですが・・・
はい、セルフケアも楽するためにするのではなく、
体を整えることが目的で、それによって身体が楽に感じるもの。
????ちょっと混乱しそうですね。

それでも皆さん、頑張って脚を上げていらっしゃいました。
でも、骨盤呼吸法・骨格調整もも毎日行ってくると
真っ直ぐに脚が上がるようになりますので、ぜひ毎日寝る前にやってみてください!!


クラス後は、お楽しみのもりあねさんの菜食ランチ!!

006.JPG

今回はなんとチャーハン!
そして、豆乳の春雨スープ、蒸し野菜の中華風、
きゅうりと大根の浅漬け、揚げと白菜の味噌あえをいただきました。
どれもとっても美味しく、早速今晩作ってみたいな!というものばかり。

ちなみに、前回いただいた
豆腐とオクラといんげんとトウモロコシのあえたもの(名前がわかりませんが)は、
さっそく、産褥ヘルプで2回(違うお宅で)作りました。
うちの家族にも好評でした!!



次回のもりあねクラスは、10月16日(火)ですが、すでに満席となっております。
11月6日・20日はまだお席が空いています。
お早めにお申し込みください!!
お申し込みはこちらから。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/595-cf62a15b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。