Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/600-6a1cef36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

豊島区民プロデュース講座からのランチ会。そして卒業生からのご感想メール

まずは11月・12月の産後クラス情報!

産後のボディケア&フィットネス教室のご案内

≪中野教室≫毎週木曜日10:00~12:00
●11月コース 11月1・8・15・22日 受付中 !!あと5席です。12月コースはお休みです。11月コースへどうぞ!!
お申し込みはこちらから。

≪田無教室≫偶数月毎週水曜日10:00~12:00
●12月コース 11/28・12/5・12・19日 受付中!!あと8席です。
11月コースはお休みです。12月コースへどうぞ!
☆12月コースはお問い合わせもあり、少しづつお席が埋まってきています。
お早めにお申し込みください。
お申し込みはこちらから。

≪清瀬ウィズアイ教室≫
●12月コース  11/30・12/7・14・21日 受付中!!
☆不定期の開催となるため、次回の開催まで少しお時間がかかります。
NPO法人ウィズアイさんによる託児が可能です。託児室はすぐ隣りです!!
12コースの詳細・お申し込みはこちらから。

10月は『産後のバランスボール&セルフケア教室』を開催!!
☆10月19日(金)10:00~11:30 
お申し込み・詳細はコチラから!

もりあね助産院:産前・産後のバランスボールエクササイズ
(産休中の永田京子インストラクターの代講です!)
●10月16日(火)10:00~11:30 満席です。
●11月6日 (火)10:00~11:30
●11月20日 (火)10:00~11:30
お申し込みはこちらから。




こんにちは!

長男が来春は小学生ということで、
いつ購入するかどうしようか…と迷っている間に買ってしまえ!!と、
この週末、購入いたしました。(注文いたしました)

は~、しかし今時のランドセル、すごいですね!!
いろんなのがあるな~と思って迷っちゃいますが、
迷うのは親の方で、本人たちはそれほどでもなく、
意外とあっさり決まりました。

親が必要最小限のこだわりなら、ことは簡単なんだなということを学びました。
長男と私の共通のこだわりは、頑丈!!
あとは、お値段とかもいろいろあるのですが、
そこら辺も今時いろんなバリエーションがあるので・・・ね・・・・。

ま、前置き長いですね・・・内山です。



さてさて、本日は
豊島区で活動されているサークルの「ママの会」さんが
豊島区の学習・スポーツ課生涯学習グループの事業で、
「区民プロデュース講座」というものを共催されるそうで、
その一つとして、バランスボール講座の依頼をいただき、
講座を開催してまいりましたーーー!

002.JPG

今日は少し暑くて、少し動くと汗をかく感じで、運動するには持ってこい!
みんなで、しっかり汗を流しました。

お声がけいただいた「ママの会」の水越さんは、
いろんな講座をプロデュースされています。
それらの講座は全て託児付きだそうです。
母一人の時間を作って欲しいとのことでした。

そうですよね・・・。
動き回る赤ちゃんを、ずっと見ながら運動したり、
何かを作ったり、話に集中するってまず不可能。
参加できたとしても、母も子も疲労とイライラでお互いによくないですよね。

母は母で集中し、
子は子で遊びに夢中になれる環境を用意するってすっごく大事なことです。



そして、講座終了後は
田無へブーンとひとっ飛び(電車ですが)。
田無クラス9月コースの卒業生がランチ会ということで、お邪魔いたしました!!
少し遅れて行ったのですが、なんかいい雰囲気に盛り上がっていて、いいな~と思いました。
深い話もいいけど、雑談もできる
どっちもできるって、いいな!

だって、赤ちゃんはかわいいけど、雑談はしてくれないものね。
大人の雑談する仲間がいるってのも大事~。
女子は話すの好きだしね!!
もちろん夫との雑談も必須~。
産後、雑談しなくなったって話よく聞くし。
どきっ!?
これはまた別の機会に・・・


さて、その9月コースのお二人から、
ウレシイ感想をいただいておりましたので、ご紹介いたします!

まずは、先月に引き続き、今月も受講してくださっているSさんです。
Sさん、ご快諾どうもありがとうございます!


 

田無コースではありがとうございました!
みんなで撮っていただいた写真、記念になって嬉しいです(^^)

お礼と感想のメールをお送りしたいと思いつつ、上手いこと書けずに遅くなりました。上手に書くのは諦めて、まとまっていないですが、感想です。

★バランスボールって、正直それほど大変じゃないだろうとおもっていたのですが…
毎回、体のどこかが筋肉痛になりなました(>_<)
いかに体を動かしていなかったか分かりました。
骨盤セルフケアを就寝前にしたところ、なぜか朝の膝の痛みが軽くなり、嬉しかったです。

★教室参加前はなかば引きこもり状態でしたが、
毎週教室に通う事ができて、ランチまでできて、
赤ちゃんと出歩く自信がつきました。

★他の参加者の方と話し合うことで、
自分だけじゃなかったんだ…とホッとしたり、
こんな考え方があるんだ…と気付かされたり。
人と会わない生活が続いていたので、
最初はすごく緊張しましたが、人と話す楽しさを思い出しました。

★人生、仕事、パートナーetc.考えはじめるきっかけになりました。


Sさんありがとうございます!!
心も体も変化した1ヶ月間がよくわかりますねーーーー。

筋肉痛とか、人と話す楽しさ、赤ちゃんとで歩く自信、
どれをとってもやらなくちゃ、感じることができないですよね。
産後の体では、どれもはじめは不安で、緊張すると思います。
でも、行ってみよう!と思ってクラスに申し込んだから、
得ることができるものだと思うんです。

そこをしっかり持ち返ってくださったSさん。
私も嬉しいです!!
そして、引き続き今月も4回コースに参加してくださって、
自分に真摯に向き合うSさん、今月も引き続きよろしくお願いいたしますーー!


そして、マドレのクラスに参加するのは7クール目というMさんの感想もご紹介いたします。
Mさん、どうもありがとうございます。




うっちー先生☆
こんにちは!メールありがとうございました!

とっても楽しかったので、感想を書きたいと思います
前にもお話しましたが
私は今回で7クール目でした。(上の子3クール、にんぷクラス3クール、下の子1クール)
どんだけ受講してるんだよって感じですよね。それだけマドレが大好きなのです!
初めて参加される方とはちょっと違った感想になるかもしれません


よく「二人目は楽だよ」と言われますが、まさにそうだなあと実感する日々。
とは言っても、上の子はまだ1歳10カ月、下の子は2か月なので、二児の育児は大変です
だけど私は上の子の産後、下の子を妊娠しているときに
マドレに通っていたので、産後の全てを知っていると言っても過言ではない!
かなり、盛ってます (笑)

自己満足かもしれないですが、身体の準備&心の準備が整っていました。
だから、二人目の産後の今が、こんなにハッピーなんだと思います。

一人目の産後、里帰りから帰った私は本当に孤独でした。
東京には、職場以外の友達がいなかったし
話す人は旦那か、スーパーのレジのおばちゃんくらい。
これ、やってみると分かるけど、本当に孤独です!!

がんばってママ友を作ろうとしても
すでに、グループができていたり、せっかく仲良くなっても
その時だけで、後につながらず、もう私にはママ友ができないかもしれない。。。
と落ち込む毎日でした。

そんな私を救ってくれたのはマドレでした!
私が思うに、バランスボール、シェアリング、ランチという
組み合わせが最高なんだと思います。
共に汗を流し、赤ちゃんのことではなく自分を主語にして語り合い、
そしてさらにそれを
ランチで深める!
学校みたい!(運動、勉強、給食)

あとセルフケアも最高です!肩こりが一気に解消されました。
そして4回連続というのがポイントです。
回を追うごとに仲良くなれる!!
クラス終了後も、つながっている仲間ができる!

産後、こんな場所が、他にどこにあるでしょうか!(まったく盛っていません)
産後、マドレに行くか、行かないかでは、天地の差があります。
ああ~、もっとマドレが広まるといいのに!

うっちー先生、ふじみんに引き継いで
田無クラスを開いてくれて本当にありがとうございます!
(これは個人的な意見ですが、後半2週に渡り、
「どうぞ、どうぞ」ができたことが超嬉しかったです!
第2の竜兵会になる日は近い??)

これからも一人でも多くの母達を救ってあげて下さい!
本当にありがとうございました!
マドレ万歳!!



Mさんどうもありがとうございます。
Mさんは、藤見インストラクターの田無クラスの卒業生で、
その時の仲間で発足(?)したらしいのが『田無竜平会』。
あの「どーぞどーぞ」をエクササイズ中にやったそうです。
今回、まさかやるとは(笑!)


私が思うに、バランスボール、シェアリング、ランチという
組み合わせが最高なんだと思います。

学校みたい!(運動、勉強、給食)


という表現、「確かにーー!」と頷いてしまいました。
それから、Mさんは1週目からランチへみなさんを誘ってくださったのですが、
その声のかけ方が、あまりにも自然でサラッと、誘っていてカッコよかった!
初めて会った人たちとランチへ誘うのもなかなか緊張すると思うのですが・・・なので、

私の中でランチへ行くか行かないかシーン史上
サイコーに感動的な場面となりました!!


とお返事したところ、こんなお返事が。


(ランチへ行くか行かないかシーン!この表現、かなり笑いました!!)
いやあ、こんな風に言っていただいて、嬉しいです!
これも7回通った たまもの?
でもきっと皆、ランチ行きたがってると思うんですよね。
よくベタなネタで、先生が「家に帰るまでが遠足です」と言いますが
「ランチまでがマドレです」と声を大にして私は言いたい!


ありがとうございます!!
なるほど~です!!さすが、7クール目!
「先輩!!」と呼びたくなります。

が、そんなMさんも一人目の産後は、
友達ができなくて…という経験をされていて
だからこそ、つながりを大切にされていらっしゃるのですね。
はじめから「ハッピー」なのではなく、ツライこときついこともあって、
ハッピーでいられるように動き、話し、つながりを積極的に作ろうとする
Mさんの姿勢、それこそがハッピーであるといえる秘訣なのでしょうね。


お二人のご感想、そしてお二人の姿に、刺激されずにはいられないです。


106.JPG
(田無クラス9月コースの皆さま)





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/600-6a1cef36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。