Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/603-18db4939

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夫婦で腹の探り合いなんて・・・ ~中野クラス10月3週目~

まずは11月・12月の産後クラス情報!

産後のボディケア&フィットネス教室のご案内

≪中野教室≫毎週木曜日10:00~12:00
●11月コース 11月1・8・15・22日 受付中 !!あと4席です。
12月コースはお休みです。11月コースへどうぞ!!
お申し込みはこちらから。

≪田無教室≫偶数月毎週水曜日10:00~12:00
●12月コース 11/28・12/5・12・19日 受付中!!あと6席です。
11月コースはお休みです。12月コースへどうぞ!
お申し込みはこちらから。

≪清瀬ウィズアイ教室≫
●12月コース  11/30・12/7・14・21日 受付中!!
☆不定期の開催となるため、次回の開催まで少しお時間がかかります。
NPO法人ウィズアイさんによる託児が可能です。託児室はすぐ隣りです!!
12コースの詳細・お申し込みはこちらから。

11月は『産後のバランスボール&セルフケア教室』を開催!!
☆11月2日(金)10:00~11:30 
お申し込み・詳細はコチラから!

もりあね助産院:産前・産後のバランスボールエクササイズ
(産休中の永田京子インストラクターの代講です!)
●11月6日 (火)10:00~11:30 満席です。
●11月20日 (火)10:00~11:30
お申し込みはこちらから。



こんにちは、内山です。

中野クラス10月コースの3週目は、雨の朝でした。
この日の午後は、マドレの月一報告会の日。
クラス終了後、報告会の行われる高井戸にダ――――っシュ!!しなくてはなりません。

が、この日は翌日に清瀬クラスの体験会のため、
バランスボールを10個ほど、持ち帰らねばならず。

ええ、晴れていればさほど、問題はなくことは進むはずだったのですが、
「雨」であるがために、全ての工程が難所。
ああ、そうだ報告会でPCも使いたいから、
それも濡れないように持ち運ばねば…というより荷物が多いし重すぎる・・・・。

でも、やりました。
2泊はできそうな鞄を3つ持って、中野駅をうろうろしていたのは私です。

そして小学生の頃の、ランドセルじゃんけんを思い出しました。



さて、中野クラス10月コース3週目。


004.JPG006.JPG

エクササイズも少しずつ負荷がかかってきて、ジャンプなども入ってきます。
ジャンプは3週目から少しづつ取り入れていきます。
エクササイズの最後のほうにやるので本当に息は上がるし、
脚を床から離すことにも慣れないうちはおっかなびっくりですが、
いざやってみると楽しいです。
ジャンプって、大人になるとそうそうしないですよね~。
それだけ、身体に負荷をかけることが少なくなってしまうのかな。

3週目にこのジャンプができるのは体力がちゃんとついてきているからなのです。
息も切れ切れですが、みなさん最後まで弾みとおしました。

そして、エクササイズ後に聞こえてくるのは
「疲れた~」ではなく
「気持ちよかったーーー!」です。
これって、体力がないと言えませんよね。

今週、単身でご参加のIさんやTさんは赤ちゃんに逃げる(笑)ことができないので、
ガーッツリ、エクササイズに取り組めましたし、
ほぼ赤ちゃんを抱っこで弾んでいた、
Jさんもかなり三角筋と腹筋は鍛えられた模様。
これは羨ましいぞーーー!

シェアリングでは、
夫ではなく、上のおこさんとGOOD&NEWをしたという声もありました。
これって、画期的!!
赤ちゃんが生まれて、上の子とじっくり向き合う時間って、限られてしまうけど、
ゲーム感覚でできるGOOD&NEWを上の子とするっていいですね~。
私もやってみようー。

また、先週からの課題、
SEXという視点から観る、夫とのコミュニケーション。

が、私が課題をかしたというわけではなく、
この部分は、どうしても現状を打開したいという想いがあるようで、
みなさんがそれぞれ課題として持ち帰ってくださったようです。

ふと思ったのですが、

出産してからの夫婦の関係、コミュニケーションの取り方、
これからどうする?私たち。
ということに関して、真剣にどうにかしたいとい想いは、
妻だけでしょうか?

夫は、どう思っている?
本当のところの気持ちや考えを聞きたいな~、
話したいな~と思っているのは、自分だけ?

でも聞きずらいな~。
話すとすぐに喧嘩するし、喧嘩するくらいならしない方がいいか・・・。
でもな・・・。




ところでSEXしていないけど・・・
夫はどう思っている?
何も言ってこないけど、こちらから切り出しにくい。

ま、いいか、こっちはそんな気分じゃないし。
あ、でもまてよ、二人目欲しいな~、じゃ、やっぱ切り出すかでもどうやって?


はすっごく似ていると思う。

このまま、健全なパートナーシップを築きあげずに、
2人目妊娠って危険ではないかと思います。
上の子のため?本当かな?
でも、同じ屋根の下で生活し、人生を共にするパートナーと、
健全なコミュニケーションをはかれずに、
互いに腹の探り合いするなかで育つ子どものことを考えると、
どっちが本当に子どものためなのかなと思ってしまう。

威張れる話ではないですが、我が家では・・・・
少しでも、言い争いの雰囲気や、喧嘩が始まりそうになると、
子ども裁判官(長男6歳)がどこからともなく現れたり、
どちらが悪かろうと、人斬り抜刀斎のごとく次男3歳があらわれ、
夫婦そろって問答無用に斬られます。

これ、うっかりすると全くそうでない時でも、そんな様子が感じられると
発動されるので、気をつけなくてはなりません(笑)

というか、笑い話ではなく、そのくらい子どもは夫婦の関係に敏感なんですね。
そして、その敏感さに年齢は関係ないということ。
言葉はなくても、少しでもピリピリした雰囲気ならば、
子どもたちは敏感に察知して「どっちが悪いの?!」と言ってきます。
侮れませんな。
てか、悟られるなって話ですが・・・すいませんです。

ホント、子どものおかげで親として育てられてるな~とひしひしと思う瞬間です。
それに、家の中で腹の探り合いなんて切なすぎます。


ってことにならないために、産後の振動状況の中においても、
課題を放置せず、真剣に取り組もうとするみなさん。

残念ながら、来週お休みの方もいらっしゃるので、
ちょっと早いけど卒業(予定)写真デス。


014.JPG

あ、赤ちゃんたちもマットの上で何やら、シェアリング。
かわいいな~。

015.JPG






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/603-18db4939

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。