Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/608-5ea6c013

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

寒いおやじギャグに突っ込む体力 ~中野クラス11月1週目~

まずは12月・1月の産後クラス情報!

産後のボディケア&フィットネス教室のご案内

≪中野教室≫毎週木曜日10:00~12:00
●1月コース 1月10・17・24・31  受付中 !!
12月コースはお休みです。1月コースへどうぞ!!
お申し込みはこちらから。

≪田無教室≫毎週水曜日10:00~12:00
●体験会11月14日(水)10:00~11:30 バランスボールと脳が活性化するワーク
●12月コース 11/28・12/5・12・19  受付中!!あと3席です。
●1月コース 1/9・16・23・30  受付中
お申し込みはこちらから。

≪清瀬ウィズアイ教室≫
●12月コース  11/30・12/7・14・21日 受付中!!
☆不定期の開催となるため、次回の開催まで少しお時間がかかります。
NPO法人ウィズアイさんによる託児が可能です。託児室は教室の隣りです!!
12コースの詳細・お申し込みはこちらから。

もりあね助産院:産前・産後のバランスボールエクササイズ
(産休中の永田京子インストラクターの代講です!)
●11月20日 (火)10:00~11:30
お申し込みはこちらから。



こんにちは、内山です。
《今年は、体調万全で冬を越したい》
が、今シーズンのメインテーマとなりそうな気配。
だって、体調崩すといろんなことが厄介になってくるんですもの。
身体が万全ではないと、なにごともほねっきりできないっけんね~。



中野クラス11月コースがスタート!!
12月コースは休講の為、中野クラスは今年最後の4回コースです。
コース収め?ですね。

さて、みなさん初めましての1週目。
はじめは、緊張感満載ですが、
今月はリピーター&ハシゴ受講の方が多いためか、
早くも盛り上がっているように感じます。


004.JPG008.JPG


初参加2人。
2クール目1人。
3クール目1人。
4クール目3人。
これまでにないメンバー構成です!!

バランスボールが初めての方の、
リアクションが新鮮&おもしろい&わかりやすくてリードのしがいがあります。
そのくせ、股(脚の付け根)の黒ずみについては、
サラッと流してくれちゃうので(笑)しつこく繰り返してやったぜ!!
リピーターのやらせチックなリアクションも、サンキューです!!(○ジモリ)

でも、プログラムやエクササイズはらせではないので、あしからず。
あまり軽いタッチのブログだと、全部があやしく感じられかねないので、自粛します。
コホンッ。

1週目ということでエクササイズは可能性を秘めた雰囲気を漂わせつつ進んでいきました。
初めての方はまずは、ボールで弾む、抱っこしながらも弾む、
2クール目で、慣れてきた方はさらに大きく弾む、
3・4クール目でより慣れてきた方は動かし方、かたちににこだわる。
それぞれのレベルに合わせて、負荷をかけていけるのがバランスボールのいいところ。
余裕で、鼻歌を歌うなんて人は一人もいません!
エクササイズしに来ているんだから当然か。


後半のGOOD&NEWでは、30秒ずつ自己紹介。
でも、ただの自己紹介ではなく、
24時間以内にあった、よかったことのエピソードも含め、30秒ずつ自己紹介をします。

「クラスに来る前、知らない女性に電車で声をかけられ、産後について色々聞かれたり、
 アドバイスをもらった。赤ちゃん連れだと、
 赤ちゃんについて声をかけられることがほとんどだけど、
 母に対してのアドバイスは、初めてで嬉しかった


という、よかったことをシェアしてくださった、Sさん。
これはー、聞いているほうも嬉しくなる!!
それが偶然にも同じ電車に乗り合わせた、見ず知らずの人からの言葉とはいえ、
母への的確なアドバイスをくださる方がいらっしゃるなんて・・・・。
見習わねば~。
赤ちゃん連れの方へクラスのチラシを渡そうかどうしようか迷っている場合ではないのだ!!

そしてもう一つ。

「旅行から帰宅した後、山積みの荷物整理を、夫から「俺は今、何ができる?」と、
頼まなくても積極的にやり始め、最終的には二人でせっせと取り組んだ・・・」

というエピソード。

そこには、目の前のやらなくてはいけないこと
(でも面倒なこと)をどうにかするために、
お互いが気持ち良く行動することができるための
コミュニケーションが存在していたんですね。

あとで自分がやるからいいよ!とか、
やったそばから間違いを指摘するではなく、
相手の行動に素直に感謝し、委ねるという姿勢があるからこそなんですよね。

どうにかして、こいつ(!)にやらせようとか、
どれほど大変か、わかってんのか!!!
とか、どうせ中途半端なことしかできないし!!
なんて、イライラしながら委ねる事もせずに抱え込んでいても、
問題はいつまでたっても解決せず、
荷物は片付かないし、余計イライラするもの。

とはいえ、コミュニケーションには体力が必須!
だって、話すことも、笑うことも、泣くことも、怒ることも体力がないとできない。

そんなこと、言わせないでよ!察してよ!!とか、
夫の声がけ、提案にもこたえる事すら苦痛、
夫の必死にとばしたギャグすら笑う余裕どころか、
「寒いよ!」と一瞥してスルー。元気なら笑えたかも???
話す時間があったら、休みたいってなるしね・・・・。
マジギレすると、ほんと疲れるし、体力ないと会話にもケンカにもならないよ。

気持ちだけでは、
寒いおやじギャグに無理やり笑う体力やコミュニケーションスキルは身につかない。
バランスボールで50分間しっかり弾んで、
シェアリングで産後の想いを語ることで、
「そのギャグ寒いよー。笑えなーい!」
と突っ込む体力やコミュニケーションスキルは確実についてきます。

あ、おやじギャグが必須ということはなく、
会話の内容は、雑談だっていいのです。
大事なのは、まずは体力。
コミュニケーションを図るための体力。



ということで、中野クラス11月コース、1週目からいい雰囲気。
早速全員でランチへ。
今回は私もーーー!

010.JPG

保育園や職場の話、友達やハワイの話やゲイについて、まさに雑談!
おもしろかったーーー。
出産して赤ちゃんと家の中にこもりっきりだと雑談することすらなくなってしまう。
こうして、たわいもないお話ができるって素直に楽しいよね。
パートナーとも雑談できるといいなと思います。
毎日じゃなくても、お休みの日とか・・・・。
時間がない方、夫婦でのGOOD&NEWお勧めします!!!


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/608-5ea6c013

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。