Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/610-851ee3b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

二人目の産後は本当に楽なのか?? ~助産院もりあねクラス~

まずは12月・1月の産後クラス情報!

産後のボディケア&フィットネス教室のご案内

≪中野教室≫毎週木曜日10:00~12:00
●1月コース 1月10・17・24・31  受付中 !!
12月コースはお休みです。1月コースへどうぞ!!
お申し込みはこちらから。

≪田無教室≫毎週水曜日10:00~12:00
●体験会11月14日(水)10:00~11:30 バランスボールと脳が活性化するワーク
●12月コース 11/28・12/5・12・19  受付中!!あと3席です。
●1月コース 1/9・16・23・30  受付中
お申し込みはこちらから。

≪清瀬ウィズアイ教室≫
●12月コース  11/30・12/7・14・21日 受付中!!
☆不定期の開催となるため、次回の開催まで少しお時間がかかります。
NPO法人ウィズアイさんによる託児が可能です。託児室は教室の隣りです!!
12コースの詳細・お申し込みはこちらから。

もりあね助産院:産前・産後のバランスボールエクササイズ
(産休中の永田京子インストラクターの代講です!)
●11月6日 (火)10:00~11:30 満席です。
●11月20日 (火)10:00~11:30
お申し込みはこちらから。




11月。
雨が降るごとに寒くなるといった印象。
夕方は、霧が出ていました。
新潟に実家は近くに信濃川があったので、霧は珍しくもなかったですが、
長男が「これは何だ?」と言っていたのを聞いて、
そうか東京での霧は珍しいのかと気付きました。
霧って、幻想的&ちょっと不気味なんですよね。
でも、あの湿度が結構好きです。


さて、今日は雨の降る中、所沢へ車を走らせました。
もりあねクラスの代打じゃなくて代講の日です。
助産院もりあねまで、ナビがなくても行けるようになりました。

今回は、満席だったのですがお子さんが体調を崩されてお休みの方などもいらっしゃり、
3人でのクラスとなりましたーー。
が、エクササイズもセルフケアも少人数を感じさせないものでした。

002.JPG
003.JPG

リピーターのIさんは、
今まで抱っこでほとんど腕を動かすことができなかったパートを、
今回は思う存分できたようで、
しかも、思うように身体は動かなく・・・っていうのもちゃんと経験していただけたようで、何よりです。
後半は、すごく集中していて、動きをそろえる事も気持ち良くできました。
気温が低く、早く体を動かしたい思いもあったのかも?
寒さで体が動かないではなく、寒いからこそ身体を積極的に動かす、
これがやはり一番だと思います。

産休中のきょんちゃんも参加してくださいました。
2週間前よりは身体が楽になっているとのこと。
産後の身体の経過もこうして動いているからよくわかるんだなと思いました。

写真は居んちゃんブログから拝借いたしました!!
一瞬本物のパンダ?と思いますが、きょんちゃんの赤ちゃん。

morianenohi.jpg

今回もおいしい菜食ランチをいただきながら、産後についてのお話をいっぱいしました。
間もなく臨月にはいるNさんの
一人目のお子さんの産後の話を聞き・・・・
こんなに育てやすいあかちゃんがいるのだろうか!!!
と、まずは聞いている私たちが衝撃!!

が、二人目は一人目とは同じようには行かないという話を、
みんなによってたかって、あれこれ聞かされ(笑)
今度は、Nさんが衝撃!!!

産後と一口にいっても勝手がそれぞれ違うので、侮っちゃいかんということです。
決して脅しではない、みんなの真剣な表情に
Nさんいわく経産婦ではなく、初産のような気分とのこと。
覚悟して二人目の産後を迎えるそうです。
でも、二人目だから慣れてるわよって気休めチックな言葉よりずっと愛がある。うん。

今回のもりあねランチもおいしくって、夕食もちょっと真似して作りました。
いつもはお野菜を堂々とよける次男がバクバク食べていました。
ううう~ん、もりあねさん料理レシピ欲しいな~。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/610-851ee3b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。