Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/616-9906a6c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

体を動かすのは気力ではなく、体力!!と、マドレ総会。

まずは12月・1月の産後クラス情報!

産後のボディケア&フィットネス教室のご案内

≪中野教室≫毎週木曜日10:00~12:00
●1月コース 1月10・17・24・31  受付中 !
12月コースはお休みです。1月コースへどうぞ!
お申し込みはこちらから。

≪田無教室≫毎週水曜日10:00~12:00
●12月コース 11/28・12/5・12・19  受付中!!満席となりました
●1月コース 1/9・16・23・30  受付中!
お申し込みはこちらから。

≪清瀬ウィズアイ教室≫
●12月コース  11/30・12/7・14・21日 受付中!
☆不定期の開催となるため、次回の開催まで少しお時間がかかります。
NPO法人ウィズアイさんによる託児が可能です。託児室は教室の隣りです!!
12コースの詳細・お申し込みはこちらから。

もりあね助産院:産前・産後のバランスボールエクササイズ
(産休中の永田京子インストラクターの代講です!)
●11月20日 (火)10:00~11:30
お申し込みはこちらから。



こんにちは、内山です。

体調を崩しやすい季節ですね。
皆様、お体にお気をつけくだまいませ。
私は今は大丈夫!!と思っていると、
バタッと体調を崩すなんてことが毎年というかオールシーズンあるので、
今年は用心したいと思っとります。
家臣は、じゃなくて過信は禁物ですな。


さて、本日はもりあねクラスの日でした。

到着早々「カラダガガチガチデス~」という声も聞かれ、
エクササイズにやりがいを感じました。
前日の冷え込みは運動不足に追い打ちをかけたようで。
ようでって、私も前日の寒さには堪えました。
夕方、気分が悪くなるくらい。
その時思ったのは「カラダを動かしてすっきりしたい~」でした。

なので、もりあねクラスを楽しみにしてきました!!
それに、到着して早々「身体がガッチガチです」という方もいらっしゃったので
ますます動かねば!!という思いが強くなりました。

今回は産後の双子の母や、助産師さん、
予定日まであと10日くらいという妊婦さんもご参加くださいました。
そして、もりあねクラスの真の講師永田京子イントラ(産休中)も、もちろん参加!
ですが、春の復帰にむけてリハビリもかね、リードしていただきましたーーー。

きょんちゃんご本人はテンション高めで、大きな声で(前日の学びを活かして)…のはずが、
テンション高めでいけたものの、声のほうがまだまだ思うようではなく、
きょ、きょん先輩、「声小さいっす」と、クラス後の振り返りで、お伝えしました、えへ☆
インストラクターといえど、産後は産後、
本当にリハビリが必要なんだねと、二人でしみじみしました。

余談ですが、長男を出産後仕事に復帰してから、忘年会でカラオケに行った時、
声が出なくてびっくり&呆然としたことを思い出しました。
あの時は、カラオケはすごく久しぶりで歌い方を忘れたのかしら?と思ったけど、
そうじゃない、体力が落ちていたからなんだと今頃気づきました。
声を出すのも、体力がないとですね。


しかし、何度も言いますが本当に寒く、気がつくと体を丸めてしまう季節。
でもそんな時だからこそ、家に籠るのではなく体を動かすことが必要です。
実際、動くまでが面倒で、動いてしまうと楽しかったり気持ち良かったりしますよね。
その動きだすにも決断力がいりますが、
実際、気持ちだけでは動けず、動きだす一歩の体力が必須なんです。
やはり、まずは体力。

それに、今回はエクササイズ中から「気持ちいいーーー!」という声が聞こえてきました。
いつもは、エクササイズ終了後なんですが・・・うれしいことです!!

みんなでやると、初めての方もリピーターのかたにつられて、思わず動けたり、
間違ってしまっても、失敗ではなく笑いになるので、
難しいことにもチャレンジできるし、なによりも楽しいです。
もりあねクラスは、こんな温かい雰囲気の中開催されています。

そして、エクササイズ後のおいしい菜食ランチが体にしみわたります~。
今日は、午後からマドレボニータ23年度の総会があるので、
私は、ランチはお預け・・・次回はぜひとも食べたいです。

もりあねさんでの、バランスボールエクササイズ講座はあっという間に満席となりますが、
キャンセルが出ることもありますので、参加したい!と思ったら、すぐにお申し込みを。
そのさい、ランチも一緒にお申し込みください!
こちらも、あっという間に満席となりますよ~。お早めにどうぞ★




からの、午後はマドレボニータの総会へダッシュ!

総会なので、もちろん事業報告や決議もあるのですが、
それすらも楽しみという、マドレの総会は希有なものだと思います。いい意味で。
今回は、後半は【マドレ会員を増やすには???】ということを、
会員さんを交えて4グループに分かれて考察、その後全体でシェアしました。

今現在、中野で産後ケアを広げる仲間がのどかれ手が出るほど欲しい私。
この話題には熱くなります。
会員さんからの声をダイレクトに聞けるのは本当にウレシイです。
これからに活かしますよーーーー。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/616-9906a6c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。