Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/639-6e28997e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

中野クラス2月コース卒業。私も中野クラスを卒業します。

こんにちは、内山です!!

新潟へ転居することになり、先週末家探しにいってきました。
実家に一晩泊まったのですが、

160.JPG

三日三晩降り続く雪。実家は埋もれていました。
そして、あまり雪が積もらない長岡ですら(ちなみに実家は長岡の隣、小千谷市)
雪で道路が狭くなっている状態。
そして、雪は降りやまず、時に横殴り。
そんな吹雪ん中を、家探ししてきました。
これが、新潟で過ごすということだ。
正直、忘れていました。
ちょっと浮かれている私、冷静になれました。


さて、中野クラス2月コースが卒業を迎えました!!

219.1.jpg


お子さんの体調不慮でお休みされた方もいらっしゃり、
全員そろっての卒業とはなりませんでしたが、皆さん、とっても良い表情です。
Aさん、お子さまどうかお大事に!

今月は、初めての方、リピーター、ハシゴ受講の方などいろいろで、
エクササイズもシェアリングも、お互いが刺激し合うといった感じでした。

1週目の、ボールで弾むことのままならなさ・・・。
初めての方は赤ちゃんを抱っこしているいない関係なく、
思うように弾めなかったですよね^^(決めつけてごめん!)
リピート受講の方は、より形を丁寧に、弾みを大きくなど、
スキルの違いはあれど、一緒に弾めるのがバランスボールエクササイズのいいところ。

だからでしょうか、3週目からアシスタントに入ってくださった
4月コースより中野クラスを担当するたけしさんこと、竹下浩美先生が
「うまくて、言うことがあんまりない・・・」ってつまらなそうに(笑)してました。
えーー、でも、みんな始めはそんなじゃなかったですよね~。
って、決して皆さんをさげたいわけではなく、
ままならなかったことを忘れずにいて欲しい、
毎週50分間弾んできたことで、
体はちゃんと変化していることを感じて欲しいなと思うんです。
赤ちゃんを産んだから●●●っていろんなことを諦めてしまいがちな産後ですが、
そんなことないってことを、まずは、体をとおして感じて欲しいとおもうんです。

4週目のエクササイズときのたけし先生の言葉
「自分の体は、自分で責任もって。自分の体を愛して欲しい」
というフレーズが、耳から離れませんです。


そして、シェアリング。
これも毎週、深い話が・・・というか毎週、モヤモヤ、悶々とするシェアリングとなりました。

人生・仕事・パートナーシップというテーマに、正面から向きあうことで、
自分はどうしたいか?に向き合える。
本当は自分はどうしたいかという自分の軸。
この自分の軸は、自分と向き合うことから逃げていては見えてこないんですね。

産後に抱えている自分の悩み、それと向き合うのは本当にしんどい。
ともすると、
赤ちゃんはかわいいし、(この子がいてくれれば、私はどうでもいいし)
肩こり腰痛でつらいし、夜中の授乳&夜泣きで睡眠時間なんてほとんどないし、
子育てにいっぱいいっぱいで、自分のことに手が回らないし、
夫は毎晩遅くて話す時間はないし、
と、言い訳(!)はそこら辺にいっぱい転がっている。
そっちのほうが大変で、自分どころじゃないわ~。
というか、赤ちゃんがいるのに、自分のことなんて優先したら、
赤ちゃんがかわいそうとすら思ってしまいがち。

自分と向き合う、ということのしんどさから逃げる言い訳が、そこかしこに転がっている。

でも、ボールで弾んで、体力がついていくると、
そのしんどさと向き合うことができるようになってくるんです。
自分と向き合うって、体力が必要なんですね~。
精神論ではとても太刀打ちできない。

今月は~、とにかく毎週、悶々としたものを抱えて帰るといった感じでしたでしょうか。
最終回ですら、私はどうなんだろう?が盛りだくさんでした。
これで、OK!と思っていたことが本当はそうじゃなかったり、
状況が一変して、うまくいっていたことがうまくいかなかったり、
そんなことの繰り返しだと思うんです。
そんな時こそ、軸のある自分でいるためには、常に自分と向き合っていたいなと思います。

最終回、パートナーとの新たな問題が浮上してきた方、
出産したことで、新たな視点が生まれ、それを仕事に生かしていきたいという方、
これをきっかけに、パートナーと話してみようという方、
クラスは卒業ですが、新しいステージが始まる時でもあるんですね。


自分と向き合うことって、自分に責任を持って、自分を愛してあげることなんだと思います。
体であろうと、心であろうと、自分の嫌な部分、
目をそむけたくなる部分も知って、受け入れる。
産後は、まずはそこから。
だから、セルフケアなんです。
産後のお腹を嫌いにならずに、受け入れて、そのうえでセルフケアを始めるってそういうことなんだな~。
体をとおして自分を知るですね。




と、自分のいいたいことばかり書き連ねてしまいましたが、
2月コースのみなさんと一緒に汗を流して、語り合えたことで、見えてきたことなんです。
こうして同じ時間と場所を共有できたことに感謝いたします。


481044_343112879126155_1924281857_n.jpg

さらに、中野クラスは私も卒業です。
2月コースの皆さんからは色紙と、レッグウォーマーをいただきました。

555373_343536102417166_1081725201_n.jpg

(色紙は、上の写真にー)
新潟で使って~の前に、速攻で履きました。
ありがとうございます!!

さらに中野クラスをお願するたけしさんからも、こんな可愛いお灸を。

374522_343113382459438_641144793_n.jpg

お灸が可愛いって、ツボすぎる。お灸だけに・・・。
ありがとうございます!!


中野にも、産後ケアを!!!という思いでスタートした中野クラス。
あっという間に1年半が過ぎました。
もう少しやりたかったな問う思いもありますが、
その思いを新潟で繋げていきたいと思います。

今後は、たけし先生の中野クラスをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/639-6e28997e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。