Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/641-c79c542a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

苦しくても不安でも自分の言葉を発する。 ~田無クラス2月コース~

こんにちは!内山です。
引っ越しにともなって、スケジュールがギシギシに…と思っていたら、
まさかの風邪でダウン。
しんどいけど動けなくもない状態が1週間続き、とうとう寝込んでしまいました。

引っ越す前に会っておきたい人、話したいこと、やりたいことがたくさんあるし、
長男の卒園式が私以外に出席できる人がいなくて、倒れるわけにはいかないと
休めるときには休んでいましたが・・・。
気休めでは、治るものも治らないと実感。
休む時は、本気で休もう。




さて、たっぷり言い訳をしたところで(笑)、
とっても遅くなってしまいましたが、
田無クラス2月コースを振り返りたいと思います。
福岡に行ったふじみん先生から田無クラスを引き継いで、ちょうど1年が経ちます。
2月コースは私にとっても最後の田無クラスとなり、心に残るクラスとなりました。


u 077.JPG

卒業写真です!
2月はAちゃんだけだったのですが、
4週目は、5月から田無クラスを担当きょんちゃん先生が来てくださいました!

しかし、2月の水曜日は毎週、天候に悩まされました~(*_*)
1週目は雪のため予定通り開催ならずということで、日程を1週ずつずらすことに。
と思ったら、翌週もその翌週も雪の予報だったりして、もうハラハラしっぱなし。
なので、こうして卒業写真を撮ることができたのは本当にうれしいのです。
ね、Aちゃん!!!


Aちゃんは、お友達のブログの産後クラスの感想を読んだことがきっかけでクラスに参加してくださったそうです。
2月コースはお申し込みがお一人だけだったのですが、
「一人でも行きたい!」とおしゃってくださいました。
マンツーマンですよ^^
しかも4週目なんて、インストラクター二人参加者一人というレアな展開☆


1・2週目は、ボールで弾むこともままならなかったAちゃんですが、
4週目には、弾みも大きく安定して、動きも揃うようになってましたー!
そうそう、しつこいですが4週目はきょんちゃん先生がいっらしゃったので、
“揃える“、という課題にも取り組めたんですよ~。
ほんと3週目とは見違えるほど、機敏な動きになっていて心の中で、
「Aちゃんも卒業できるし、私も卒業できるぞー!」とガッツポーズ。

u 076.JPG


そして、シェアリング。
Aちゃんは、これまでの自分と向き合い、今の自分と向き合うことで、
“不安”とも向き合うことになりました。

「これまで逃げてたことと向き合うことができた」

と、最終回にお話ししてくださいましたが
「逃げてきたことと向き合うことができた」
という言葉をこうやって文字で追うと、サラッと流してしまいそうですが、
Aちゃんが不安にかられながらも、
毎週体を動かし自分の言葉で語ってきたという時間があったからと思うと、
そうそう簡単ではないし、
こうして今の自分を認めて受け入れて、その思いを言葉にすることの、
重さを感じずにはいられませんでした。

そして、不安から逃げずに、ちゃんと向き合い
「自分の言葉で自分の思いを語る」という行動をおこしたAちゃんを、
心からリスペクトします。
まさに、美しい母ですね。


初めて会った日に、「私の田無クラスは今月が最後です」と伝えると
「寂しいです」と、涙目になってくれたAちゃん。
寂しかったけど、うれしかったよーーーー!
1カ月間、二人でいろんなことを乗り越えてきました(雪とか^^)、
本当にありがとうございました!!


u 079.JPG



今後の田無クラス、5月よりリニューアルしてスタート!
水曜日の開催から金曜日にお引っ越し
永田京子インストラクターが育児休暇より完全復帰です。
毎週金曜 10:00~12:00

【5月コース】10・17・24・31日
※5月コースは、2012年11月2日以降に生まれた赤ちゃんは
4回通してご一緒に参加いただけます。

【6月コース】7・14・21・28日
※6月コースは、2012年11月30日以降に生まれた赤ちゃんは
4回通してご一緒に参加いただけます。


詳しくはこちらから。
これからも田無クラスを、どうぞよろしくお願いいたします!!


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/641-c79c542a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。