Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/649-1014a364

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いざ足利!! ~足利クラス3週目~なおっぺ先生の代講へ。

こんにちは、内山です!!

6月6日(木)は、初めて栃木県足利市に行ってまいりました。
なぜ足利市にかというと・・・
栃木は宇都宮のインストラクターなおっぺこと佐藤直子イントラが、
声帯炎で声が出せない状態と聞き、
開催中の足利クラスの代講をさせていただいたのです。

足利市、近いと思っていたら意外と遠かった・・・。
軽く小旅行ですね。
でも、行けてよかった足利市!

022.JPG


さて、肝心の足利クラス報告を。
先週は、休講だったので2週間あけての3週目。

集合時間5分前には準備完了!というやる気ありありのみなさま。
せっかくなので、早めにスタートしました。
赤ちゃんたちも、動きたそうな雰囲気。


025.JPG


ぐっすり寝むれる骨盤呼吸法を終え、
ちょっとボーっとするわってところからのエクササイズ。

でもみなさま、「弾みましょーー!}と言わずとも、各々弾み始め、やる気十分!
2週間ぶりだものね(^_-)
しかも、股(足の付け根のことでっす)の黒ずみの話を振ると、
かぶせ気味に返事が返ってきて・・・
「黒かったです!」報告を2週間も言えずにいたかと思うと、
はるばる新潟から来たかいがあったってもんです!!

エクササイズ中、赤ちゃんが声を上げ、抱っこして弾んでマットに戻そうとするも、
また声を上げ、だっこして弾む
こういうの、なんていうの?タッチアンドゴー?の繰り返し。
そんななかでも、動きをそろえよう、形をきれいにしようと、
丁寧に取り組んでくださる、参加者のみなさま。

たとえ間違っても、自分のジャンプしている姿に、笑ってしまっても、
素晴らしい集中力を発揮してくださいました。
4週目の、仕上がりが楽しみですね。
ああ、でも一つ!!
発声腹筋が惜しい気が・・・。
でも、今週は腹筋を丁寧にたくさんやったので、来週に期待してます!
最終回はこれないのかと思うと残念でならないです。


シェアリングでは、ペアを組んだ相手のお話にまずは共感し、
そしてそれを全体にシェアしてくださることで、今度は全員で共感。
これぞ、シェアリングの醍醐味ですね。
共感できるってことは、一人で思い悩んだり、迷ったりしていたこと、
何でもない気付きが実は大切なんだという気付きに変わるんですねーーー。発見!!
自分が何気なく思ったことが、
実は宝物のような気付きだったって、素直にうれしいですよね。

今日は、

子どもが生まれたことで、
今まで気づかなかった世界を知ることができた。
平日の昼間ってこんなんだったのか!
今はほかの子へも目を向け、声をかけるようになったとか、
母となったからこその、新たな視点、視野の広がり。
これって、知らないよりも知っていたほうがずっとずっと素敵なことですよね。

また、いったん離れていた自分の趣味を産後に始めるためには、
夫やと話し合うことが必須だと思い、
スムーズに話を進めるために、これまでと話し方を変えてみたところ、
相手からもやわらかい返事が返ってきて、
なんだ!こうすればよかったのか!
という気付きがあったというお話をシェアしてくださった方も。

ただ話す、言葉をつたえるのではなく、
話を相手との関係をスムーズにするために、
あーでもない、こーでもないと、相手におもいをめぐらせて、めんどくさいことをする。
それこそがコミュニケーションなんじゃないでしょうか。

そして、シェアリングのその場で言葉が出てこないけど、
あとになっていろんな想いがでてきて、
あの時こういえばよかったとおもったりするということをシェアしてくださった方も。
これこそ、シェアリングの醍醐味!!(←2回目!!)
でも、クラスが終わってからも余韻が残るってのも実はすごく大事なんです。

気づきを言葉にすることができなくても
すぐ言葉が出てこないという経験から、
今自分がどう思っていて、何がして欲しくて、
どうすればいいのかをもっと考えることが必須という気付きにたどりつく。
自分と向き合う第一歩なのかなと思いました。



久しぶりのクラスは、私も刺激を受けまくり、皆さんの言葉一つ一つが刺さりました。
はい、引越しでパートナーシップや、
家族関係でいろいろ頭を抱えていますので、グサグサとくるのです。
シェアリングやってよかったー!私。


最後の骨盤呼吸法と骨格調整は、
ひざの後ろを伸ばす&脚の付け根からひねるとき、うめき声に近い声が聞こえてきました。
そこで、来週までの宿題です。
その、うめき声がでなくなるくらい、膝がきれいに伸びるように、
毎日やってくること☆
脚が伸びるだけでなく、ぐっすり眠れる気持ち良さを味わってくるのも宿題でっす!

ちなみに、なおっぺ先生は、声が出るようになることが宿題?☆


足利出張クラスの会場、しゃんしゃん広場の岡島さんともお会いできたし、
嬉しかったーーー!
なおっぺとたくさんお話しはできずとも、ひとまず顔を見ることができてよかった。
3人で写真を撮ったどー!



帰り道~。
途中下車して高崎で、群馬のイントラ同期のみねみねこと峰岸圭衣イントラと。

030.JPG

群馬で会うのは初めて・・・。
がんばって自分撮りー、したけどダメで(笑)、撮っていただきましたとさ。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/649-1014a364

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。