Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/658-48b24284

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

無性に勉強したくなるときが、私にだってある。それが今!

こんにちは!内山です。

台風の影響か、過ごしやすい秋のお天気だった長岡ですが、少し蒸し暑いです。
夜中、次男が「水が飲みたい~><」と言って、私を起こし、
「長袖脱いでもいい?」と言っては私を起こす。
おとといは、5回起こされました。


さて、そんな日がつついていますが、
昨日は、悔しくて眠れなかった・・・。

何がって、自分の力の無さに、です。
仕事も、家族のことも自分のことも、私ができることって本当にちっぽけで、
たいそうなことはできないんだなとあらためて思った。

人を思い通りに動かそうとか、
人を変えようとか、
思い通りにしてくれないから、強硬手段に出るとか、
つい、うっかりすると、そうできると思う前に、
そうさせようという行動に出ていることがある。

たとえば、夫に対して、子どもに対して。
すぐに怒ったり「もういいよ!」と、コミュニケーションを断ち切って、
脅すかのようにアピールする。

たとえば、仕事に対しても、仲間に対しても、
なんで同じ思いじゃないのか、
なんだったら、同じ思いになるように、1人熱くなって空回りするとか。
なんで、そう思うんだーー!とイキリタッテみたり。

でも、よくよくかんがえると、これって甘えだな、依存だよな~と思う。
きっと、怒ったって許してくれるだろう、嫌われないだろう、
私の言うこと聞いてくれるだろうという、甘えと依存。

信頼関係があれば、何を言っても許されるだろう、
私の思いをわかってくれるだろうという・・・なんつー傲慢さ。


小っさいなー自分。
でもそれが現実。

眠れないけど、そこまで何とか立ち返ったところで、
んじゃー、私にできることは何か?を冷静に考えると、
これまた、大したことはできないのですが、
いま、やれることをする、ではなく、
やるべきことをやった上で、やりたいことをしようという思いでした。


やるべきことはやる。
そのうえで、私が目指していることを一つずつ積み重ねていく。
その目指していることは、私にとって新たな挑戦なのですが、
その為には、学ぶこと。

以前は、ええ~めんどくさくね?と思っちゃうようなことだったんだけど、
いまは、学びたい欲求がムラムラっと(笑)

そう思うと、今度は楽しくなってきて眠れない。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/658-48b24284

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。