Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/681-aeb2ea12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

産後こそ自分の体に敏感であれ!

こんにちは。
産後ケアを広めるために、長岡を中心に活動してます。
産後セルフケアインストラクターの内山麻理です。

まずは、産後ケアクラスのご案内です。

産後クラス@長岡4・5月コース受付中!!
毎週水曜日10:00~12:00
4月コース 4月2・9・16・23日 体験受講受付中!
5月コース 5月7・14・21・28日 受付中!
6月コース 6月4・11・18・25日 準備中!

詳細・予約はこちらから。
お申し込みお待ちしております!


私の地元で講座を!!という方、
バランスボール片手にどこまでも行きますので、お声をおかけくださいませ(^v^)

お問い合わせフォームをこさえました。
こちらからお願いいたします。


さて、長岡の産後ケア教室は、4月コースが始まりました。

032.jpg


今月は、偶然にも出産日が1日違いというお二人のご参加。
親近感!って、私が言うことではないですが(*^。^*)
こういう偶然に居合わせるのは、素直にうれしいものです。


さて1週目です。
産後の体の不調をそのままにせず、産後ケアを始めます。

10秒自己紹介、エクササイズ後、ワークの時間、セルフケア、
産後の体の快・不快について、なんかいも話題に上りました。

この産後の体の不調は、一見出産したから大丈夫!
と自分も周りもそう思ってしまいそうなところです。

が!

子宮や会陰の傷は回復していない状態
骨盤がグラグラ、長時間座っているのもしんどいし、
肩や背中の凝りは、これまでに経験したことない痛み、
母乳をあげようにも、うまくでなかったり、乳首が切れたり、詰まったり・・・
こういった身体の状態で、赤ちゃんは細切れ睡眠なので、24時間体制で、お世話をする。
慢性的な睡眠不足って本当の本当に地獄のように感じる。

まるで、この生活が永遠に、エンドレスに続く恐怖感に絶望するくらい。

この状態で、さらに赤ちゃんの体重が増えない(それを母親のせいだと責められたり)
夫からの協力やねぎらいの言葉がない・・・とか、
精神的にも追い詰められちゃうんですよね。


そうやって、子どものことや自分以外のことに気を取られてくると、
自分の体はあとまわしとなってしまうのです。


でもでも、子育ても家族との健康的で健全な毎日も
自分の体がしんどかったら、元も子もない。

自分の心身の快・不快を知って、自分を大事にすることが、
家族を大切にすることに繋がると思っています。

039.jpg



カラダの快・不快。
カラダとココロが、気持ちいいなと感じることと、
これはしんどいなと感じること。


産後って、本当はココロもカラダも
しんどいことと、気持ちいいなということにすごく敏感になっているときだと思う。
肩こりとか、睡眠不足とか半端じゃないですもんね!!

それをケアするときの気持ちよさもこれまた、ハンパなく気持ちいい!!


そんな、敏感になっている、産後という時期だからこそ、
そのうちどうにかなるでしょと、流してしまうのではなく、敏感にケアをしていけるといいなと思うのです。

ココロも、カラダもです!!


041.jpg



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/681-aeb2ea12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。