Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/714-76515541

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「出発は産後の負のスパイラル」~産後クラス参加者、福子の感想(1)~

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
現在受付中の講座

マタニティ・産後のバランスボールセルフケア体験講座(単発)

◆ 10月29日(水) 10:00~11:30
詳細・お申し込みはこちらから

産後のボディケア&フィットネス長岡クラス

◆10月コース 1・8・15・22日(水)
◆11月コース 5・12・19・26日(水)
お申し込みはこちらから

子育て支援施設や、子育て支援団体やサークル、県市町村での母子健康のための講座やイベントなど、出張講座いたします!!

【講座の依頼や、お問い合わせ】
お問い合わせフォームからお願いいたします。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの内山麻理です。

年内に引越しを2件予定しています。

まずは住まい。

といっても、徒歩で数分の近所にひっこすだけですので、今の生活が大きく変化することはないのです。

もう一つは、ブログからHPへ。

これは・・・・言ってしまえ>私!

12月1日公開を目指して準備中。(言っちゃった~!(~o~))

こうでもしないと、ノロノロとすすめてしまって、目標を立てても延期しそうなので、宣言しておきますね。

で、このブログからHPへの引越しをひかえて、いろいろ整理整頓。

案の定、過去のブログやメールを読み返す機会となり、その中から2年ほど前に、産後のボディケア&フィットネス中野教室に参加してくれた、友人佐々木福子さんの感想、本人いわく反省会メールがずらずらっと引っぱり出されて、思わず読みふけってしまった。

この感想・反省会メール、当時のブログでもご紹介したのですが、実はごく一部。

クラスに参加するまでのやり取りを含めると、けっこうなメールの量で、これって、今、同じ状況の人に読んでもらえたら、すごくいいんじゃないかなと思って、ご本人に、今一度確認して、掲載のご快諾をいただきました。

ちなみに、福ちゃんこと佐々木福子さんは16~7年来の友人で、今はフリーのヘアメイクをしています。

20代の前半にアルバイト先で知り合い、2年ほど私と福ちゃんと私の妹と3人で同居していたこともあります。

その後、それぞれ就職や結婚をして、バラバラになりましたが、子どもが産まれるまでは時々連絡をとって会っていました。

でもお互いに、子どもが産まれたり、仕事が忙しくなると、その数は激減。

年に数回メールをやり取りするくらいでした。

それが、福ちゃんの妊娠をきっかけに、頻繁に連絡を取り合うようになりました。

私としては、姉妹のように仲が良かった福ちゃんに、

産後!サンゴだよ!!産後こそが大事なんだよ!!!

と言わずにはいられず、先輩風吹かせて、メールしたり産後白書や産褥記を押しつけたりしていた。

私のお下がりだけど、ハラマキとレッグウォーマーを押しつけるかのように渡したり(新品をプレゼントじゃないんかい!)、産後のカラダや、夫との関係や仕事についてもアレコレアレコレと、話していた。

でも、これを読んでくださっているあなたにも、本当は同じくらい

産後!サンゴだよ!!産後こそが大事なんだよ!!!

と言って、メールしたり産後白書や産褥記を押し付けたいんですよ。さすがにお下がりのハラマキとかはしないけど。

でも、友人でも知り合いでもない私にそんなことされたら、あやしいでしょ?と言うか、いきなりそんなことされたら「あんた誰?」ってなりますよね。

産後について別な意味で警戒してしまうかも。

そんなの、本末転倒?なので、コッソ~リと本名で、産後についてブログを更新したり、FBに投稿したり、イベントでブースを出したり、ツイッターで呟いたり、たいしてうまくもない自作のイラスト入りのニューズレターを書いてみたり、それを産院や小児科医院に置かせていただけないかと、尋ねてみたり、名刺交換させていただいたり、ラジオに出していただいてみたり、乳児健診会場で待ち伏せしてチラシを配ったり(今はやっていないけど)、道行く産後女性にチラシをお渡ししたりしてるんですよ。

最後の2つは警戒させてしまうかもしれませんが、実は直接チラシを手渡ししてクラスに来てくださった方は数知れず!!

ドヤ!

ではなく、私は、友人だから福ちゃんだけに産後ケアをしてほしいと思ったのではなく、すべての産後女性産後ケアをと思っているのです。

妊娠中から、産後についていろいろ聞いていた福ちゃんでも、すんなり産後クラスに参加・・・・とはいかず、やっぱリ見合わせようかと悩んだことも。

後に、「出発は、産後の負のスパイラルだった」とも語っています。

そんな、福ちゃんの感想?反省会メールは次回に。

つづく。


講座開催のお申し込みやお問い合わせ

産後のボディケア&フィットネス教室10・11月コースを申し込む

マタニティ・産後のバランスボール体験単発講座を申し込む


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/714-76515541

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。