Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/718-c3e7224b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

産後のドロドロした感情

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
現在受付中の講座
マタニティ・産後のバランスボールセルフケア体験講座(単発)
◆ 12月17日(水) 10:00~11:30
詳細・お申し込みはこちらから

産後のボディケア&フィットネス長岡クラス
◆1月コース 8・15・22・29日(水)
お申し込みはこちらから

【講座の依頼や、お問い合わせ】
子育て支援施設や、子育て支援団体やサークル、県市町村での母子健康のための講座やイベントなど、出張講座いたします!!
お問い合わせフォームからお願いいたします。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

産後クラスは、今、11月コースを開催中。
今週の水曜日に最終回を迎えます。

058s.jpg

卒業写真ぽいけど、違います(笑)2週目!!
このメンバーが揃うのはこの時だけなので、記念に1枚。

あと1回で、終わりかと思うとあっという間で、寂しいです。
でも、喜ばしいことでもあるので、複雑。
とにかく、無事にみんなで卒業できることを楽しみにしています。

さて、時はすでに12月!
12月1日って、HP公開予定の予告をしていたのでした(@_@;)
が、お、遅れております。
なんとか取りかかっておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

今回、HPをつくるにあたり、あらためて自分が産後ケアなるものに出会ったいきさつや、なぜこの仕事をしようと思ったのか?などについて、振り返ることになりました。

それが、一人目の出産後のことや、自分の人生の岐路に立たされた時の心境が結構深い部分まで掘り起こされる作業となり、実はちょっと苦しかったです。

なぜなら、産後ケアを広める、インストラクターになって教室をしたいという思いは、実は表層部分でサラッとしているのですが、なぜそこを目指そうと思ったのかの「なぜ?」の部分を思い出そうとすると、取り扱っているのものが産後ケアだけに、産後の思い出したくないこと、忘れていること、ドロドロとした感情までもがズルズルと引っ張り出されてくるからです。

でも、苦しかったけど実はその部分が一番大事なんじゃないかと、最近思います。

その苦しい部分、つまり、自分としてはみっともないし、情けないし、恥ずかしいところなんだけど、今、こうして振り返ることで、意外と冷静に見ることができた。

「あの時の、夫の言葉、今思い出してもムカムカしてくる!!!」

ってことが全くないわけではないけど(笑)、今なら夫が悪いのではなく、私も夫も妊娠・出産・産後について、何も知らなさすぎたと思えるようになっている。

さらに、知らなさすぎる人がまだまだいるこの社会、ちょっとでもいいからを変えていかないと、今まさに産後を迎えている、そしてこれから子どもを持とうとしている女性が男性が、夫婦が、その子どもたちが、いつまでたっても同じような苦しさや、悲しみを味わうのではないかと思うようになっている。

そのためにも、やっぱり苦しくてもちゃんと思い出して、伝え続けていくことが大切なんだと思います。

マドレボニータの産後クラスに参加する前の私は、2人の子どもを持つ母になったにもかかわらず、将来が見えない恐怖感と殺伐とした気持ちは、今思い出しても苦しくなるくらいですから。

これからは、そんなそもそもの話も書いてみたいと思います。


産後のボディケア&フィットネス教室1月コースを申し込む

マタニティ・産後のバランスボール体験単発講座を申し込む

講座開催のお申し込みやお問い合わせ








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/718-c3e7224b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。