Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/737-05649359

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【働くと子育ては時間への意識がカギ?】

産後の心と体を心地よく!
産後セルフケアインストラクターの内山麻理子です。

054s.jpg
(さっそく、次男にまりこまりこと呼ばれてます)



さて、私ごとではありますが、4月から、新子育て制度の影響で次男の保育時間が変わりました。

短時間保育(8時間保育・お迎えの時間を含めるので実質7時間ちょっと)となり、これまでよりも、日中の仕事時間が短くなりました。

もちろん、申請時に決めたことですが、その時はすごく悩みました。

というのも、それまでの働き方、家族の関係、スケジュールに無理があるなと感じていたので。

残業はできないけれど、お迎えの時間ぎりぎりまで働くこと、やめようとおもいつつやっちゃって夕方バタバタイラいらして。

もっと早く迎えに行きたいけど、仕事したい・・・のジレンマ。

そのくせ切り替えができなくて、子どもたちが帰ってきても落ち着かず。

夕方の時間は、気になる仕事と、子どもたちの相手、夕食、長男のサッカー送迎、お風呂、すべてがドドドッときて、かなり恐怖の時間でした。

それでも、夫と協力して夕方が恐怖にならないようにしてきた…つもり。

でも、やっぱりどこかに無理があって。

どうにかしないといけないと思っていても、いい策が見つかりませんでした。

特にやんちゃな次男が、夕方になるとにかく不安定になるような気がして、これといった原因はわからなかったけど、多分私の気持ちが伝わっているんだろうなと。

ちょうどそんな悩みがピークの時、次年度の保育園の申請がありました。

でで、悩みっぱなしというのが性格上飽きてしまうのでwwいい機会だ!と思い、無理やり仕事時間を制限することにしました。

と言っても、よくよく考えると1時間半くらい早く切り上げるだけ。

その1時間半が大きいのだけど、一瞬でもたった1時間半と思っちゃったら、ふっと肩の力が抜けてきました。

そして、7時間も仕事時間がある、その間で集中する。

家族との時間をもう少し余裕を持ってすごす。

これを目標にしてみました。

時間を区切って仕事も家事も家族とのそれぞれの時間に集中!

時間への意識を変える!!

これ、産後クラスでさんざんワークでやっているのに、いつの間にか私がなあなあにしてるって!!どういうこと!!

(ーー;)

マンネリ化して、できているつもりでもどこかにストレスを感じているなら見直さないとだめなんだと気付いた40歳。

そして今、春休み明けていよいよ新スケジュールが始まったわけですが・・・。

さっそく、良い影響が。

究極のツンデレ男の次男がひじょーに、ひじょーに落ち着いているのです。

020.jpg
(夕食作っている途中でもお構いなくキッチンのど真ん中でお茶するけど)

そして、かわいい。

子どもたちがこれまでにないくらいかわいく感じてしょうがない。

なんなら、赤ちゃんの時に感じたかわいさよりも今のほうが純粋にかわいいと思えている。

不思議だ。

これは、私だけではなく、夫も感じていることなので間違いないと思うけど。

あとね、夫にイライラすることがすごく減った。

なので、子どもたちや夫に対して怒ったり腹を立てたりすることも少なくなった。

かなりストレス減少しているようですよ、私。

あとは・・・仕事かな・・・お申込みがもっと増えますように!!!

でも、集中してお仕事できている。


まだ新生活が始まったばかりですが、ビギナーズラック的なそれかもしれないし、長男はサッカー練習時間が増加し疲れている様子だし、新潟クラス長岡クラスとも、もっっとお申込みが来ないことにはビギナーズラックとも言えないので調子に乗らず様子を見ていきたいと思います。

019_201504100451564a0.jpg




☆新潟桜木クラス☆

【日程】 月曜日開催 10:00~12:00 
5月コース 5/11・18・25・6/1 受付中
(2014年11月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/8・15・22・29 受付中
(2014年12月1日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオマカマエ(新潟市中央区神道寺南2-6-2)
駐車場有


☆長岡クラス☆
【日程】水曜日開催 10:00~12:00 

5月コース 5/13・20・27・6/3 受付中
(2014年11月5日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/10・17・24・7/1 受付中
(2014年12月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオチャオ (長岡市東坂之上3-1-10)
長岡駅から徒歩6分・駐車場有









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/737-05649359

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。