Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/739-00e23d36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【産後の恋バナって不健全ですか?】


こんにちは、産後の心も体も心地よく!
産後セルフケアインストラクターの内山麻理子です。

054s.jpg

今回は言い切ります!
「恋バナと同じように夫の話をしたいんだ!」

なんで、こんなこと言い出したのかと言うと、きっかけは今開催中の産後クラス新潟桜木教室3週目のシェアリング、そしてその後のランチで交わされた、みんなの夫婦関係の話。

198.jpg
(3週目ともなるとちょっと、突っ込んだ話ができる仲になるのです)

私の個人的な印象なんですが、恋バナは「ねえねえ、ちょっと聞いてよ!」と仲のいい友達に比較的軽く(内容にもよると思いますが)話せていたのに、それが夫婦の話となると、ノロケだろうがケンカ話だろうが、一気に口が重たくなる。

もちろん、そうじゃない人だっていると思う。

でも、やっぱり夫婦となると、一気に口が重たくなって、一人で抱え込む傾向にあると思うんです。

きっと、その背景には結婚という制度によって、家族、両親、親戚?世間の目?なんかがあって、妻としてとか、親としてとか、いろんな一面が増えて、その役割を期待され背負ってしまうから、軽く話せるものではなくなるのかなと思っています。

で、そういうのを背景に子どもが生まれると、物理的に話す場所がなくなる。

こうやって、一人で抱え込む構図が出来上がってしまうのではないかと。

でまあ、じゃあ話す場所を無理やりつくたって、産後は心身ともに話せる状況でない・・・。

なので、まずは体と心のケアをして話せる状態に整えましょう、まずはそこからですよーーーーっていうのが私たちがいつも口を酸っぱくして言っていることなんですが、本題から逸れそうなので、ここは割愛しますね。

しかも夫婦関係でそこには家族がいて赤ちゃんがいてってなると、その責任の重さとかもあると思う。

でも、でもね、みんなの夫婦の話を聞いたり自分で話していて、いつも思うのが愚痴だろうがノロケだろうが、とどのつまり、好きな人の話をしているんじゃないかなと思う。

まさに恋バナだな~と。

おいおい、そんな軽い話じゃないぜ!!!もっと真剣に考えてよね!!!!って声も聞こえてきそうですが。

でも、でもさ、真剣な恋バナだってしてきたでしょ?

好きな人と付き合うことになった、うれしい言葉をもらったと言っては天にも昇るような気持ちになり、振られた、裏切られた、裏切った、だまされた、と言っては、この世の終わりだと言わんばかりに泣き、落ち込み、真剣に悩み、引きずり、でも、やっぱり信じたい思いと、もう大っ嫌いを繰り返し立ち直ってきた。

「マジつらいよ!」
「マジでうれしい!」

本気、真剣と書いて、マジと読む。

恋バナは、決して軽くない。

そして、そこには、話を聞いてくれて、ときには一緒に喜び、怒り、泣いて、慰めてくれる誰かが、そばにいてくれたと思うんですよ。

そういう時間や場所があるってことが、とってもとっても重要なんじゃないか?と思うんです。

そして、それはいくつになっても、どんな状況でも、女性に限らず誰にだって必要なんだと思います。

そう、産後だって!

というか、孤独をめちゃくちゃ感じてしまう産後こそ。

夫の話をしているときのみんなの表情は、その内容がたとえ愚痴や不満だろうが、ノロケ話だろうがその人の素の部分がすごく見えていいなぁと思います。

不満とか言っているけど、出会った時の話とか結婚のきっかけとかになると、その場の空気が一転する。

一気に女子トークで、何時間でも話せるんじゃ・・・・と思う今日この頃。

214.jpg

215.jpg
(パンケーキのお店っていうシチュエーションもいいよね!)

そして、私もそんな時間がかなり好きー。

夫婦関係とか、夫婦の話とかいうと、一気に真面目なトーンになりそうだけど、つまりは大人の恋バナ。

大人の恋バナっていうと、あっち?昼顔の印象?不健全そう?

じゃあ、産後の恋バナ!これでどうだ?

マジな恋バナしたいなら産後のボディケア&フィットネス教室へ!


216.jpg

そして、クラス後は赤ちゃん連れにめちゃ優しいパンケーキのお店「ベリーズパンケーキ」もおススメです。





☆新潟桜木クラス☆

【日程】 月曜日開催 10:00~12:00 
5月コース 5/11・18・25・6/1 受付中
(2014年11月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/8・15・22・29 受付中
(2014年12月1日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオマカマエ(新潟市中央区神道寺南2-6-2)
駐車場有


☆長岡クラス☆
【日程】水曜日開催 10:00~12:00 

5月コース 5/13・20・27・6/3 受付中
(2014年11月5日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/10・17・24・7/1 受付中
(2014年12月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオチャオ (長岡市東坂之上3-1-10)
長岡駅から徒歩6分・駐車場有


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/739-00e23d36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。