Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/740-275c52cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【好きを言葉にするって勇気いりますね】

産後の心も体も心地よく!
産後セルフケアインストラクター内山麻理子です。

054s.jpg


先日、登山家の栗城史多(くりきのぶかず)さんの講演会に行ってきました。
5年越しの夢実現です。

何度も読んだ栗城さんの本を持参し、サイン会に並びサインしていただいた。

002_20150422105229c4c.jpg
(これまでの人生でサイン会に並ぶという行為が生まれて初めて)

尊敬している人に会う時の緊張とドキドキってこういうものかと。

でもそれだけではなく、エベレストなどの8000M級の山を無酸素・単独登頂に命がけで挑戦している人が、生きて目の前で話して動いていることが感無量というか信じられないというか、それでもとにかく生きていてくれてありがとうございます!!と思わずにはいられないのです。

そのくらい、命がけのことをしているってことです。

と、いきなり熱く語り出してすみません。

私が産後セルフケアインストラクターという仕事ができているのは、栗城さんの存在があったからと言っても過言ではないと思ってます。

何度も何度も栗城さんの挑戦する姿に励まされ、勇気づけられてきたんです。

そういえば、これまでにこの話には触れたことがほとんどなかったなぁ。なんでかなあ。

そもそも、インストラクターになろうと決めた年に、栗城史多さんの存在を知りました。

「新たな挑戦に向かい、それを共有し、頑張っている人がいる。しかも命がけで。」

私にとっても、人生をかけた新たな挑戦が始まった時で、もうすごくリンクしてしまった。

本も買って読んだし、動画も何回も見た。

インストラクター養成生になってからもその日々は続き、苦しくなると動画を開き、あきらめそうになっては本を読み、栗城チェック(笑)が日課でした。

時には自作のニューズレターにも、おススメ本として紹介したり。

栗城さんの挑戦を見ては、自分を盛り上げていた。

産後ケアを広め伝えていく仕事は、ライフワークになると確信していて、だからこそ苦しくなる時もあって。

それまでの自分の人生を、真正面から向き合って、受け入れることがそれまでできていなかったことを知り、ショックも受けた。

さらに、インストラクターになるための練習や課題よりも、これまでの自分を受け入れ、残りの人生を自分で生きる責任を持つということを、自分で選択しなくてはいけない現実と向き合うことほど苦しいことはなかった。

きっと、どんな職業を目指していたとしても、向き合うべきことなんだと思った。

そう、向き合うしかない。

そんなとき、山を通して、自分と向き合う栗城さんの姿が、なんと言うか、うまく言えないんですが苦しい時にこそ「ありがとう」と言っている姿が、ものすごく尊いことのように思えて頭に残ったんですよね。

感銘を受けたというのでしょうか。

そんなわけで、その後も栗城さんの挑戦をひそかに応援していたのです。


そして、再び低迷期まっただ中の私にとって、今回の講演会。

これまで、行こうと思っていた講演会はことごとく都合がつかず…今回こそは!!!ということで、行ってきました(^v^)


001_201504221052280db.jpg

まさに、一歩を超える勇気をいただいてきました。

その、恩返しとして栗城さんの挑戦をこれからも応援しますよ!私は!!

今度は、ひそかにではなく言葉にして、行動にして応援していこうっと!



☆新潟桜木クラス☆

【日程】 月曜日開催 10:00~12:00 
5月コース 5/11・18・25・6/1 受付中
(2014年11月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/8・15・22・29 受付中
(2014年12月1日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオマカマエ(新潟市中央区神道寺南2-6-2)
駐車場有


☆長岡クラス☆
【日程】水曜日開催 10:00~12:00 

5月コース 5/13・20・27・6/3 受付中
(2014年11月5日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/10・17・24・7/1 受付中
(2014年12月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオチャオ (長岡市東坂之上3-1-10)
長岡駅から徒歩6分・駐車場有

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mari1203.blog.fc2.com/tb.php/740-275c52cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。