Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【産後は体重よりも体型ってどういうこと?】

産後の心と体を心地よく!
産後セルフケアインストラクター内山麻理子です。

突然ですが子を生みました。

とさらっと言っていますが、はい、改名しました。

054s.jpg
今後は内山麻理子をよろしくお願いいたします!!

でもなんで????かもしれないので、その理由はまた今度語らせてくださいませ!!

さて、今日は産後は体重よりも体型について。

妊娠中から体重に悩まされて悩まされて・・・私なんて妊娠中、1gでも増えるとこの世の終わりかのように落ち込んでいました。

そして、食べて罪悪感、そのあと体重計に乗っては、この世の終わりの繰り返し。

さらに、出産後まで悩まされるなんて・・・・。

でも、体重が戻っても(実際は戻らなかったけど!!爆)体がなんか違う、妊娠前と同じ服を着ているのになんか変??ということありませんか?

つまり、体重は元に戻っても体型が戻らないという現象。

そして、この一見ちぐはぐな状態が解決され、ストレスから解放されたのは、

これって、もしかして体重よりも大事なのは見た目なのね?

私が本当にこだわっているのは、体重よりもサイズなのね?


ということに気がついてから。

それに気がつけば、産後に美しく自分のなりたい体型に近づける第一歩を踏み出せた証拠!!

体重は見た目ではわかりませんが、体型は見た目でわ・か・る☆

お腹を平らにしたい。
骨盤を締めたい。
二の腕を引き締めたい。
O脚をなおしたい。
猫背をなおしたい。


そう思ったら、ひとまず体重は引き出しの中にしまっておいて、体型に目を向けるといいですよ!!

そして、なりたい体型を作るためにはどうすればいいの???

それは姿勢!

美しい姿勢は、美しい体型を作ります。

その為には、正しい筋肉の使い方が必須。

姿勢がよいと、実際の体重よりも痩せて見えるとか。

これ、産後こそ使いたい技ですよね(^v^)

実際、私、妊娠前よりも体重は重いんですが、見た目は痩せて見えます。
O脚も猫背も産後に克服しました。


体型って、見せ方で十分変えられるってこと身を持って体感し感動しています。

O脚と猫背は絶対に治らないって思っていましたし・・・。

003.png
背中が真っすぐになるなんて自分でも信じられなかったですし。

ということで、産後は体重はそっと引き出しに、体型をかわいがってあげましょう!!


071FBヘッダーs


☆新潟桜木クラス☆

【日程】 月曜日開催 10:00~12:00 
5月コース 5/11・18・25・6/1 受付中
(2014年11月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/8・15・22・29 受付中
(2014年12月1日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオマカマエ(新潟市中央区神道寺南2-6-2)
駐車場有


☆長岡クラス☆
【日程】水曜日開催 10:00~12:00 

5月コース 5/13・20・27・6/3 受付中
(2014年11月5日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/10・17・24・7/1 受付中
(2014年12月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオチャオ (長岡市東坂之上3-1-10)
長岡駅から徒歩6分・駐車場有


【妊娠したら知っておきたいこと】

続きを読む

【受付中】「産後のボディケア&フィットネス教室」

【最新情報!】

☆ 新規開講!新潟桜木クラス 

☆ 4・5月コース受付中!


071FBヘッダーs


☆新潟桜木クラス☆

【日程】 月曜日開催 10:00~12:00 
4月コース 4/6・13・20・27 受付中 あと3席
 (2014年9月29日以降に生れた赤ちゃんは同伴可)

5月コース 5/11・18・25・6/1 受付中
(2014年11月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/8・15・22・29 準備中
(2014年12月1日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオマカマエ(新潟市中央区神道寺南2-6-2)
駐車場有


☆長岡クラス☆
【日程】水曜日開催 10:00~12:00 

5月コース 5/13・20・27・6/3 受付中
(2014年11月5日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

6月コース 6/10・17・24・7/1 準備中
(2014年12月3日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【場所】 スタジオチャオ (長岡市東坂之上3-1-10)
長岡駅から徒歩6分・駐車場有


    
【内容】
・バランスボールエクササイズで有酸素運動
・コミュニケーションワークとシェアリングで心を整える
・セルフケアで体の不調を解消&メンテナンス
 (1週目 産後のお腹を平らにする 2週目 肩こり解消法  3週目 骨盤呼吸法と骨格調整 4週目 骨盤ウォーキング)

【対象】
・産後2カ月以上の女性(産後何年経過していても受講できます!)
 生後210日までの赤ちゃんは一緒に参加することができます。
 生後210日を過ぎた赤ちゃんや上のお子さまは、信頼できる方に預けて単身でご参加ください。
(同伴できる赤ちゃんが生後210日までの理由)

【受講料】 
 12000円(税込)+保険料240円
※2015年5月より参加者全員に傷害保険に加入頂くことになりました。母子一組:240円、単身でご参加の方:120円(4回コースでの料金)。保険加入についての詳細はマドレボニータ公式サイトで確認ください。

【講師】
 内山麻理(NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター)

【用意するもの・持ち物】
・運動できる服装(ストッキング・スカート・ジーンズは不可)
・飲み物、タオル
・赤ちゃんのオムツ・おしりふき・必要であればお着替えなど
*バランスボールはこちらでご用意いたします。

【お申し込み】
◆4回コースの申込フォームはこちら◆



◆体験・単発受講も受付中!◆


【産後ケアバトン制度について】
●多胎児の母
●シングルマザー
●障がいのある児の母
●出生〜生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母
●東日本大震災で被災し、避難中の母

上記の方を対象とし
「産後のボディケア&フィットネス教室」の参加費を補助し、「心身の健康」と「仲間」を得るためのサポート制度
産後ケアバトン制度 


*お申し込み後、詳しいご案内をお送りいたします。
*携帯電話の受信制限をご確認ください。受信制限をかけている場合こちらからのメールが届かない場合がございます。
*政治・宗教・ネットワークビジネス・MLMの勧誘行為または勧誘目的の方のご参加はご遠慮いただいております 。

【受賞報告】産後ケア文化の始まりです。

続きを読む

【産後教室レポ】母親になってもやりたいことを諦めないために

産後のココロとカラダを心地よく!
産後セルフケアインストラクターの内山麻理です。

10264858_659520844152022_9222340028358612389_n.jpg
今の仕事をなぜやっているか?の原点です。
真っ白だった私の産後の将来から抜け出せたのは、産後ケアのおかげなんです!

世界をもっと良くするスピードをあげよう!というグーグルの取り組みグーグルインパクトチャレンジマドレボニータは産後ケアのアプリを提案し、10組のファイナリストに選ばれました。

今日は、その最終選考の日で、10組の中から4組が決まります。

ドキドキしてます。

産後ケアをサービスではなく文化にしたい!
テクノロジーで産後ケアの必然性ををもっといろんな人に知ってほしい。


さて、長岡の産後クラス3月コースは卒業を迎えました。


「母になってもやりたいことを諦めない」

最終回に母達から聞くことができた言葉です。

その表情はとっても清々しくすてきな笑顔です。

今月は産後ケアバトン制度を利用して、早産でご出産された母がお1人ご参加くださいました。

産後約1ヶ月間、お子さんが入院されている病院へ通ったそうです。

そして、この教室に参加するまで自分のやりたいことはあきらめなくちゃいけない・・・そんな風に思っていたそうです。

11045422_660832867354153_5892288450938280982_n.jpg

でも、週を追うごとに聞こえてきた言葉は、自分がやりたかったことや、これからの希望。

参加していただけて、本当によかったと思っています。

さて、最終回はお互いの言葉にも刺激される様子が。

「何をやりたいかこれからもっと考えたい。」
「今すぐはできないけれど、その時が来た時のために、今からできることをやってみる。」


その思いを言葉にすることで、そして誰かが聞いてくれることで、より実現に近づけるし、やるぞー!って力が湧いてくるんですよ!!

「ひとりで頭の中で考えているときって、考えているようであんまり考えていないってことが話してみてわかった」
「嫌なことや、めんどくさいことはあんまり考えないようにして、無意識に避けていたんだ」


これも話してみて気づくことで、このことさえも言葉にして話せると、気持ちが軽くなる。

なぜなら、それは逃げている自分をちゃんと認めて向き合ったからなのです。

これ、一人だとしんどいけど、こうして心許せる仲間と話せると意外とすんなりとできたりするんです。

これぞ産後ケア!

母親なんだから自分の事は諦めなさいって言われると思ってたので、反応が意外だったと同時に話してみるもんだなと思いました!
決して子供を言い訳にせず、やりたい事諦めないで頑張りたいです
(﹡ˆωˆ﹡)


産後クラスご参加直後に聴かせていただいた声です。

そう、この↓テンプレート的なお決まりのフレーズ使わない社会にしたい!!

「ママなんだから仕方がない」

「お母さんは、忙しいし大変なんだから諦めるしかない」

「母親なんだから子どものために・・・」


母親は諦めるものって・・・。

子どもには「諦めないで!」(真矢みきさんを思い出す・笑)って、言ってる母親が諦めた人生を送ってたら説得力無いし・・・。

諦めた母の背中と、諦めていない母の背中、どちらを見せたいですか?

それとも、あなたのために私は○○を我慢したのよ!!!と言ってしまう母になるか?


母の諦めない背中をみてほしい。

もしあなたがそう思ったなら、そのためにまずはやりたいことをやれる準備をしましょう。

それは、やりたいことを誰かに話してみること。

「○○できなくてどうしてくれるのよーーー!」
「こっちは我慢んしてるんだよーーー!」

という、文句(!)じゃなくて

「○○したいのですが、ここがちょっと難しくて、協力してほしいの」
「○○したいという夢があってその為には、今からこういうつもりで準備したい」

など、具体的にやりたいことを話すのです。


夫だけじゃなく友達や身近な人に話してみるのもいいですね。

まずはそこからです。

産後だし、
夫と話すと感情的になって、
そんな時間と余裕ないし、
友達は仕事しているし子どもいないし、結婚していないし、○○○だし・・・
母親とは子育てに対しての価値観がずれているし、
とにかく疲れてそれどころじゃないし!!

とか理由はなんでもいいですが、とにかく無理!話せる人がいない、そんな元気がないあなたは・・・

産後クラスに行きましょう!!

安心して話せる場所ですよ。

話す体力もつくし。

エクササイズするとガードが外れて、なぜかぽろっと話せちゃいますし(^v^)

それに、あなたのお話しを聞かせてほしいワタクシ、内山麻理がお待ちしております。



☆新潟桜木クラス☆
【日程】 月曜日開催 10:00~12:00 
4月コース 4/6・13・20・27 あと3席
5月コース 5/11・18・25・6/1 
【場所】 スタジオマカマエ(新潟市中央区神道寺南2-6-2)
駐車場有


☆長岡クラス☆
【日程】水曜日開催 10:00~12:00 

4月コース 4/1・8・15・22 
5月コース 5/13・20・27・6/3 
【場所】 スタジオチャオ (長岡市東坂之上3-1-10)
長岡駅から徒歩6分・駐車場有


◆4回コースの申込フォームはこちら◆



    




Appendix

プロフィール

内山麻理子

Author:内山麻理子
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター
新潟県長岡市在住
夫・長男(8歳)・次男(5歳)の4人家族

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。